文学部 人文学科 歴史学コース イスラム文明学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Islamic Civilization (Lecture XI)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM4460J 講義コード: 18056006 2018 前期 集中 伊都イーストゾーン イスラム演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
中東の歴史研究において、家族史研究は未開拓の分野である。一方で、中東やイスラームにかかわる女性・ジェンダー研究は非常に多い。この乖離を踏まえて、中東の歴史研究と家族・女性にかかわる研究の新たな可能性を考える。具体的には、現代とのつながりも考えながら、イランを中心に家族と女性にかかわる様々な問題を特にイスラーム法との関係に注目して講ずる。この問題にかかわる映画を題材にしたフィルムリーディングと学生報告も実施する。また受講生の希望があれば、内容にかかわるペルシア語史料(イスラーム法文書や倫理書など)の講読も行いたい。 (This course focuses on the entanglement of families and Islamic law in Muslim societies of the Middle East, particularly in early modern Iran. While historical studies on families in the Middle East remain unstudied dimensions in Middle eastern studies, a great number of scholarship have been produced on gender issues and women in relation to Islam on the contrary. Considering the gap in the previous literature, we will examine family, women and Islamic law in practice in historical contexts in an attempt to achieve a new better understanding of Muslim societies. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 家族、西アジア、イスラーム法、イラン、近世、近代 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修希望者は報告を行うことを理解しておくこと。ペルシア語基礎を学んでいることが望ましい。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
前期集中。8月1日から4日の予定。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 資料は適宜配ります。 参考書 : ライラ・アハメド(林正雄他訳)『イスラームにおける女性とジェンダー―近代論争の歴史的根源』(法政大学出版局, 2000年). 大河原知樹・堀井聡江『イスラーム法の「変容」―近代との邂逅』(イスラームを知る17,山川出版社,2014) 後藤絵美『神のためにまとうヴェール』(中央公論新社, 2014年) 永田雄三・羽田正『成熟のイスラーム社会』(世界の歴史15,中央公論新社,2008). 中村廣治郎『イスラームと近代』(岩波書店,1997). 堀井聡江『イスラーム法通史』(山川出版社,2004). 柳橋博之『イスラーム家族法』(創文社, 2001) Schacht, J. An Introduction to Islamic Law, Oxford, 1982. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : メール(授業冒頭で通知)や授業時間前後質問を受け付けます 授業以外での学習に当たって : 関連する文献にできるだけ目を通しておく。イスラームの基礎にかかわる授業を履修していない学生は、基本文献(東長靖『イスラームのとらえ方』山川出版社、1996など)を読んでおくこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |