文学部 人文学科 文学コース
国語学・国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
国語学講義 I
Japanese Linguistics (Lecture I)
講義題目  日本語音韻史の研究―韻律論―
教授 高山 倫明
科目ナンバリングコード: LET-HUM2511J
講義コード: 18054106
2018 前期
毎週 木曜2限
伊都イーストゾーン 301 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/3/23 (14:13)
授業の概要   之可能宇良尓 伊射里須流安麻(しかのうらに いざりするあま)
  安氣久礼婆 宇良未許具良之(あけくれば うらみこぐらし)
  可治能於等伎許由(かぢのおときこゆ)
 (志賀の浦に 漁りする海人 明け来れば 浦廻漕ぐらし 楫の音聞こゆ)
万葉集にはたくさんの字余り歌があるが、そのほとんどは、上記「しかのうらに」「かぢのおときこゆ」のように、句の途中に母音で始まる言葉が入っている。ただし、同「いざりするあま」のように、同一の条件下でも字余りにならない場合も少なくない。この、字余りになるかならないかは句によって偏向があり、第一句・第三句・第五句は字余りが多く、第二句・第四句は相対的に少ない。こういった現象については、日本語の音節構造や古代の和歌の唱詠法との関連から多くの研究が積み重ねられてきた。
 この講義では、そういった過去の研究に学びつつ、その方法を批判的に検証し、日本語音韻史の立場から字余りの再検討を試みたいと思う。
  ・はじめに
  1.字余りとは
  2.シラブル(音節)とモーラ(拍)
    2-1.シラブル(音節)
    2-2.モーラ
    2-3.非モーラ方言とモーラ方言
  3.伝統的韻文形式
    3-1.五七調
    3-2.七五調
  4.字余り分布の類型
  5.韻律論
  ・おわりに
1〜2では理解の前提となる音声学・音韻論に関する基礎知識の修得を目指し、それを前提に「字余り」現象を日本語史の立場から捉え直し、音節構造に関する諸議論を整理する。3では日本の伝統的な韻文形式を理解し、4で字余りに関する具体的な調査を紹介し、5で筆者の見解をまとめたいと思う。
 ※ちなみに上記の歌は新羅国に派遣された大使一行が博多湾停泊中に詠んだ歌のひとつで(万葉集巻十五3664番)、志賀の浦は志賀島の近海のことである。

(This lecture course focuses on the Classical Japanese Language and Verse.)
キーワード : 音韻史 韻律 モーラ シラブル フット 韻文形式
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
日本語史研究の方法を広く深く理解している。 日本語史研究の方法を広く理解している。 日本語史研究の方法を概ね理解している。 日本語史研究の方法を十分に理解するに至らない。
B_B1-e [専門資料の分析]
門分野で必要な史資料や文献を収集、分析して、その内容を自分の言葉で精確に表現できる。
先行研究をよく理解し、批判的に分析することができる。 先行研究を理解し、批判的に分析することができる。 先行研究に関する一定以上のの知識を持つ。 先行研究に関する知識に不足する。
B_B2-a [総合把握力]
知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身に付ける。
講義内容を正しく理解し、批判的に自らの考えを展開することができる。 講義内容を正しく理解し、自らの考えを展開することができる。 講義内容を理解し、自らの考えも持つことができる。 講義内容を概ね理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : プリントを配布する。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 0.はじめに(音韻史と韻律論)
2 0.はじめに(音韻史と韻律論)(承前)
3 1.字余りとは(字余り研究史)
4 1.字余りとは(字余り研究史)(承前)
5 2.シラブルとモーラ 2-1.シラブル(音節)
6 2.シラブルとモーラ 2-2.モーラ
7 2.シラブルとモーラ 2-3.非モーラ方言とモーラ方言
8 2.シラブルとモーラ 2-3.非モーラ方言とモーラ方言(承前)
9 3.伝統的韻文形式 3-1.五七調
10 3.伝統的韻文形式 3-2.七五調
11 4.字余り分布の類型
12 4.字余り分布の類型(承前)
13 5.日本語韻律論
14 5.日本語韻律論(承前)
15 おわりに(総括)

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B1-e
[専門資料の分析]
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
出席 5回の欠席で受験資格を失う

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 木曜5時限目のオフィスアワーの他、可能なかぎり随時相談に応じる。メールでの問い合わせも可(アドレスは配布資料参照)。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)