文学部 人文学科 文学コース 英語学・英文学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
English Literature (Lecture V)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4570J 講義コード: 2018 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
18世紀後半から19世紀前半のイギリス・ロマン主義の時代のイギリスの文学を詩作品を中心に考察します。 文学を生み出す土壌である文化・社会的な枠組みと「想像力」の関係に焦点をあてて、文学テクストを丁寧に読むやり方と批評の方法を考察します。毎回、短めの詩を1,2篇、あるいは小説の抜粋を丁寧に読みながら、芸術と文化・社会・政治的な枠組みとの関係を考えます。授業は、講義と演習(とディスカッション)を組み合わせます。毎回、予習用の問題(予習シート)を出すので、それに基づいた小さな発表をディスカッションをする時間を授業に組み入れます。授業の最後に、授業での活動を踏まえた問題を解いて予習シートを提出してもらいます。 (This course provides an in-depth examination of specific aspects of British Romanticism. We will place a particular focus on poems, and consider how literary works are rooted in the political, historical and cultural contexts of the age. Each class will consist of three parts. The first part is a brief lecture that will introduce the topic of the class. The second part will be a short presentation by one of the students, who will raise some points for discussion based on his/her reading of the work(s) to be discussed. The last part of the class will consist of a classroom discussion. Preparation sheets are required to be submitted at the end of the class.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : イギリス・ロマン派、ブレイク、ワーズワス、コウルリッジ、シェリー、キーツ、バイロン、へマンズ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
5月28日(月)〜6月1日(金)
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : Representative Poetry Online. Ed., Marc R. Plamondon. https://rpo.library.utoronto.ca/ Mary Shelley _Frankenstein_ (プリントを配布) 夏目漱石 『草枕』(どの版でもよい) 参考書 : The Romantics and Their Contemporaries volume 2A of The Longman Anthology of British Literature. 5th ed. Ed. Susan Wolfson and Peter Manning. Pearson, 2012. 由良君美『椿説泰西浪漫派文学談義』(平凡社ライブラリー、2012) テリー・イーグルトン(川本皓嗣訳)『詩をどう読むか』(岩波書店、2011) その他は授業の際に指示。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 集中講義期間中 授業以外での学習に当たって : 授業で扱う作品を十分理解してから授業に臨むために、理解を深めるヒントになるような問題をつけた予習シートを毎回やってください。作品を読む時には辞書をしっかり引いてください。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |