文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Perceptual and Cognitive Psychology III
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2018 前期 集中 伊都イーストゾーン 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
心理学とは「心」と「行動」を研究する科学的な学問である。心理学には臨床や発達など様々な分野が存在するが、本講義では感覚知覚や注意といった低次の処理や、記憶や情動、思考、意思決定といった高次認知までを対象とする。講義では様々な心理現象のデモや日常生活との関わりを呈示する。本講義を通して、日常生活を心理学的観点から捉えられるようになることを期待する。 (Psychology is the study of the "mind" and "behavior". It has many subareas such as clinic and development. This lecture covers from low order processing such as sensory, perception, and attention to high order cognition such as memory, emotion, thought, decision making. In the lecture, we present demonstrations of various psychological phenomena and relations with daily life. Through this lecture, I hope that students will be able to capture their daily life from a psychological point of view.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 知覚心理学 認知心理学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
集中講義 8月に3日間にわたり開講予定
教職 : 教職(公民) 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 指定なし。毎回プリントを配布します。 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 小テスト:全3回。各10点満点の計30点満点を40点に換算。 レポート:全6回。各10点満点で採点。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 授業後には講義資料をよく復習してください。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |