文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
発達相談学講義III
Developmental Psychotherapy V
講義題目  発達相談学講義
教授/教育学部 遠矢 浩一
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2018 後期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン A-118 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/10/24 (22:26)
授業の概要 知的,身体,精神・発達障がいの特性と支援について概説する。

(Lecturing the features and supporting strategies of Intellectual, Physical, and Developmental Disabilities.)
キーワード : 知的,身体,精神・発達障がい Intellectual, Physical, and Developmental Disabilities.
履修条件 : 心理学入門の単位修得済みの学生のみ
履修に必要な知識・能力 : 心理学入門の単位を修得し,基礎的な心理学に関する知識を有すること。
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
障がいの概念について概説できる。
       
B_B1-d [専門的研究手法]
障がいに対する支援のあり方について概説できる 。
       
汎用的知識
障がい者に対する倫理的態度を有する。
       
態度・志向性
障がい者に対する倫理的態度を有する。
       
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : なし
参考書 : 授業中に説明する
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
2 障がい概念1
3 障がい概念2
4 質疑・応答
5 知的障がい 1
6 知的障がい 2
7 質疑応答
8 身体障害1
9 身体障害2
10 質疑応答
11 精神・発達障がい1
12 精神・発達障がい2
13 精神・発達障がい3
14 質疑応答
15 総括

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的知識

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
出席
ミニレポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 出席を重視する。
毎回のミニレポートの提出。
筆記試験を行う。
学習相談 学習相談 : 詳細については授業で説明する。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)