文学部 人文学科 人間科学コース 社会学・地域福祉社会学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生以上 対象学部等: 専攻学生に限る(学部生に限る) |
Sociology (Seminar IV)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2864J 講義コード: 2018 後期 毎週 金曜2限 伊都イーストゾーン 社会学演 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
George Ritzer の The McDonaldization of Society をとりあげ、マクドナルド化に見られる効率性の追求、そしてそのために必要な合理性が、どのように社会の様々な側面に及んでいるかについて考察し、社会現象を社会学的に分析するための訓練を行う。 授業は演習形式で進め、毎回発表者が担当箇所を説明し、質疑応答を通して全員の理解を深める。この演習では、マクドナルド化に関する具体的な事例を扱う。授業での討議の内容をふまえ、各自の興味に応じたテーマを選択し、そのテーマに関してマクドナルド化の議論を適用することにより、学期末のレポート作成を行う。 ( This course focuses on the concept and the process of McDonaldization, which is a re-formulation of Max Weber's rationalization and also of Frederick Taylor's scientific management. McDonladization consists in the following four elements: efficiency, calculability, predictability and control. This concept is evidently modeled after the fast-food industry. The arguments presented in the textbook, however, apply to various other aspects of our social life as well, and we aim to incorporate these arguments with wider sociological perspective.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : マクドナルド化 効率性 合理性 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 特になし 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
第一回目には、二回目以降の発表者と担当箇所を決めるので、必ず出席すること。また、あらかじめ Preface (pp. xi-xiv) を読んでおくこと。Preface のPDFファイルは、Moodleにアップロード済みである。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 教科書としては、次のものを用いる。 George Ritzer, 2004, The McDonaldization of Society: Revised New Century Edition, Thousand Oaks, CA: Pine Forge Press. ただ、この書籍自体は絶版なので、コピーを使用する。なお Preface は、PDFファイルをMoodleにアップロード済みなので、履修希望者は事前にこのファイルを参照し、授業初日までに読んでおくこと。 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 成績評価は発表、および、レポートにもとづいて行う。レポートの課題は以下の通り。 ・具体的な現象を1つ取り上げ、マクドナルド化の議論を適用することにより、社会学的分析を行うこと。ただし、教科書に記載されている事例や、授業中に扱った事例以外のものを取り上げること。 ・分量は、400字詰め原稿用紙換算で、10枚以上。 ・A4用紙に横書き、ワープロ打ちとし、左上をホチキスでとめること。 ・提出期限は第二期、提出先は学生第一係。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : メールなども含めて適宜相談に応じる。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |