文学部 人文学科

古典語 (単位数 1)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
古典語(漢文) IV
Classical Chinese IV
講義題目  古典語(漢文)III
福岡教育大学教育学部 准教授 竹元 規人
科目ナンバリングコード: LET-HUM3025J
講義コード:
2018 後期
毎週 金曜3限
伊都イーストゾーン D-106 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2018/2/28 (17:31)
授業の概要  漢文読解力を高めるための授業です。対象は,中国研究を専門とする学生以外で,自らの専門研究のために漢文資料の読解を要する学生,あるいは漢文に興味のある学生です。
 高校までの漢文の知識を前提として,白文を読んでいきますが,困難な場合はヒントを出すこともします。
 また,中国古典の教養・知識の習得も合わせて行うことになります。
 ちなみに,漢文の読解に際しても現代中国語の知識は有用です。第二外国語で中国語を履修した人は,その知識を活用することも心がけて下さい。
 古典語(漢文)IIIの続きですが,単独での履修も可です。

(This class is the introductory course for beginners of classical Chinese. This aims to offer students a chance to develop their basic reading skill for classical Chinese masterpieces.)
キーワード : 漢文,古典中国語,古代漢語
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 高校国語での漢文の知識
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-a [古典の読解]
長い文化的伝統のなかで人類が生み出してきた知的所産である「古典」を、厳密に読解する能力を身に付けることができる。
漢文の読解を問題なく独力で進めることのできる水準に達している。 漢文の読解を概ね独力で進め得るだけの水準に達している。 文の区切り方,語順,句法,語意等の把握に不十分さがあり,文意の把握は必ずしも十分ではないが,授業期間中に一定の水準まで向上した。 文の区切り方,語順,句法,語意等の把握が,文意の理解に大きな支障となるほど多くの誤りを含み,授業期間中に改善しなかった。
B_C-b [粘り強さ]
史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢を持つ。
予習をほぼ完全に行い,期待される水準以上の努力を示した。 予習を十分に行い,十分な努力を示した。 予習は十分ではないが,一定の努力を示している。 予習を怠り,漢文読解への努力の形跡が見られなかった。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 教員が漢文原文のコピーを配付します。
参考書 : 漢和辞典を持参すること。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
2 テキスト@(読書・勉強法に関する文献)の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
3 テキスト@の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
4 テキスト@の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
5 テキストA(思想文献)の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
6 テキストAの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
7 テキストAの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
8 テキストAの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
9 テキストB(歴史文献)の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
10 テキストBの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
11 テキストBの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
12 テキストBの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
13 テキストC(散文文献)の講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
14 テキストCの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成
15 テキストCの講読 演習 書き下し文および現代日本語訳文,注釈の作成

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-a
[古典の読解]
B_C-b
[粘り強さ]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 40%
期末試験 60%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 履修者数に応じてプレゼンテーションの方式は変更し,少人数でプレゼンテーションの機会が一人一人に十分与えられる場合は,期末試験を行わない可能性もあります。変更については随時授業中に説明します。
学習相談 学習相談 : 授業後の時間に相談するか,電子メールを用います。

授業以外での学習に当たって : 漢和辞典ないし古典中国語辞典をよく引いて言葉の意味を調べ,和訳する。
和訳以外に語釈が必要な場合は注釈を付ける。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)