文学部 人文学科 司書科目 (単位数 2) 必修 対象学年: 対象学部等: |
Organization of Information Resources
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2078J 講義コード: 2018 後期 毎週 水曜4限 伊都イーストゾーン B-101 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
図書館における情報資源の組織化について、その目的や意義、具体的内容を学習し、理解を深め、図書館の情報資源をより効果的に利用者へ提供できるよう、基本的知識を習得する。 (This course for the organization of information resources in the Japanese library, to learn the purpose and significance, the specific contents, deepen the understanding, so that you can provide to a more effective user of the information resources of the library, to acquire the basic knowledge.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 情報資源組織化 図書館目録 主題分析 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
一部ゲストスピーカーによる講義を行う。 資格にかかわる科目のため、期末試験、レポート、出席点の総合的判断で単位を修得できなかった場合でも特別な措置は行わない。
教職 : 資格 : 司書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 情報資源組織論 田窪直規 高山正也、植松貞夫監修 樹村房 2011.10(現代図書館学シリーズ;9)ISBN 978-4-88367-209-7 参考書 : 図書館資料の目録と分類 増訂第5版 日本図書館研究会編 日本図書館研究会 2015.4 ISBN 978-4-930992-22-2 授業資料 : リンク場所は、授業中に示す。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業中の質問及び質問表により受け付け、質問表による相談は次回冒頭に匿名にして回答する。教務課を通しての相談も可。 授業以外での学習に当たって : 教科書を指定するので、通読して授業に臨むこと 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |