人文科学府 人文基礎専攻 哲学・倫理学 分野 倫理学 専修 専修科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Contemporary Ethical Thoughts (Seminar VII)
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2018 後期 集中 伊都イーストゾーン 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
感情的に強い反応を引き起こす主題を通じて思考の方法論を説いたクリティカル・シンキングのテキスト『戦争論理学 あの原爆投下を考える62問』(二見書房)を読む。一回につき5問の割合で、テキスト内容にもとづき各自が持ち寄った疑問点・問題意識を照合しつつ議論する形で進める。テーマは、日米で正反対の規範命題が「常識」とされている「原爆投下による終戦実現」。日米どちらの常識の方が説得力があるか、そしてそれぞれどのような文脈でそう言えるのか、を考えつつ、倫理的判断と論理的推論の関係を「合理性」の観点から分析する。ポツダム宣言、カイロ宣言などの歴史文書の読解を通じて第二次世界大戦史の基本情報を整理すると同時に、2016年のオバマ大統領広島訪問時における日本人の反応を記録した新聞記事なども参照し、歴史的視点と現在的・政治的視点との統合可能性を探る思考力を養うことを目指す。 ( Based on the critical thinking textbook on World WarU, we will have discussions concerning the topic “Ending the war by using the atomic bombs”, which has received in Japan political or moral evaluations opposite to the American official opinion. While considering whose viewpoint is more persuasive in different contexts, let us analyze the relation between ethical judgements and logical reasoning from the aspect of “rationality”. Our discussion will hopefully cover ascertaining of the fundamental facts of the history of the war through a close reading of The Potsdam Declaration, The Cairo Declaration, and the documents around Barack Obama’s visit to the Hiroshima Peace Memorial Museum, which reported the reactions from Japanese ordinary citizens. Our final aim is to cultivate the thinking faculty to investigate a possibility of unifying the historical and contemporary political viewpoints. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 功利主義 原爆投下 ポツダム宣言 二重効果 同調圧力 背理法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 三浦俊彦『戦争論理学――あの原爆投下を考える62問』(二見書房) 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : テキスト『戦争論理学――あの原爆投下を考える62問』(二見書房)をあらかじめ入手し、通読しておくこと。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |