人文科学府 歴史空間専攻 日本史学 分野
日本史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
日本近世史研究 II
Early Modern Japanese History (Seminar II)
講義題目  近世に成立した壱岐国地誌類の研究
准教授 岩崎 義則
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2018 後期
毎週 木曜5限
伊都イーストゾーン 日本史演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/3/9 (22:49)
授業の概要 平戸松浦史料博物館が所蔵する『壱岐国続風土記』・『壱岐史拾遺』をテキストとして,講読を進める。

(Proceed to subscribe with the text "壱岐国続風土記" and "壱岐史拾遺" held by 平戸松浦史料博物館(Matsura Historical Museum) as texts.)
キーワード : 地誌研究、『壱岐国続風土記』、『壱岐史拾遺』,平戸藩,楽歳堂文庫
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
DH_A-a [史資料の分析]
解読に困難が伴う「くずじ字」を的確に読解し、解釈と分析を行う。
難解な史料について正確な解釈と分析ができる。 難解な史料について解釈と分析ができる。 難解な史料について、ある程度の解釈と分析ができる。 難解な史料について、解釈と分析ができない。
MH_B1-a [資料体の構築]
膨大な記録史料を、正確に活字化・翻刻することで『史料集』を作成する。
史料集の原稿となるレベルでの釈文が作成できる。 正確な釈文が作成できる。 部分的な誤記・誤植はあるが、ある程度正確な釈文が作成できる。 誤記・誤植が多い釈文しか作成できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特に指定しない。
参考書 : 授業時間中に提示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス 演習
2 『壱岐史拾遺』を読む(1)
3 『壱岐史拾遺』を読む(2)
4 『壱岐史拾遺』を読む(3)
5 『壱岐史拾遺』を読む(4)
6 『壱岐史拾遺』を読む(5)
7 『壱岐史拾遺』を読む(6)
8 『壱岐史拾遺』を読む(7)
9 『壱岐史拾遺』を読む(8)
10 『壱岐史拾遺』を読む(9)
11 『壱岐史拾遺』を読む(10)
12 『壱岐史拾遺』を読む(11)
13 『壱岐史拾遺』を読む(12)
14 『壱岐史拾遺』を読む(13)
15 まとめ・総括

成績評価
観点→
成績評価方法
DH_A-a
[史資料の分析]
MH_B1-a
[資料体の構築]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 50%
プレゼンテーション 30%
出席 20%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 授業時間の終わりなど適宜。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)