人文科学府 歴史空間専攻 広域文明史学 分野
西洋史学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等:
ヨーロッパ史学研究XV
History of Wide-Area Civilization (Seminar III)
講義題目  初期アメリカ史の諸問題
福岡大学人文学部 准教授 森 丈夫
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2018 後期
毎週 木曜2限
伊都 演習室 教室
E/J科目 (日本語, English)
授業の概要 この授業では、近年の初期アメリカ史で重視されている⽅法論「広域的な視点からのアメリカ史」について学習する。授業では、イギリス領のアメリカ植⺠地社会に関する近年の論考を集めた、H. V. Bowen, Elizabeth Mancke, and John G. Reid, eds, Britain’s Oceanic Empire: Atlantic and Indian Ocean Worlds, C. 1550-1850, Cambridge University Press, 2012を読解する。同書所収の諸論⽂では、主として独⽴前のアメリカ社会と⼤⻄洋の海域世界や本国イギリスとの関係、先住⺠との⼊植者との関係についての
テーマが扱われている。ヨーロッパによる植⺠地化を経て形成された⼤⻄洋世界を、多元的な諸社会が交錯する世界として捉える近年の⾒解を理解するとともに、そこからいかにして近代社会、国⺠国家が形成されていくのかを考察する

(This course aims to familiarize students with one of the new historical methods through colonial and revolutionary American history, which is the history from broad perspective. This cource examines the themes about maritime Atlantic world, the political relationship of american colonies and Britain, and the race relatioship between native american and settlers.)
キーワード : 大西洋、イギリス帝国、植民地
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 : 特になし
授業計画 テキスト : H. V. Bowen, Elizabeth Mancke, and John G. Reid, eds, Britain’s Oceanic Empire: Atlantic and Indian Ocean Worlds, C. 1550-1850, Cambridge University Press, 2012
参考書 :
授業資料 :

進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション 第二回で扱う日本語文献を読解し、質問を考えておく。
2 ・全体の概要に関わる日本語文献の読解と討論。
・英語文献を2つ選択する(文献@、A)。
次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
3 文献@の読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
4 文献@の読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
5 文献@の読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
6 文献@の読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
7 文献@の読解と討論 中間総括のための意見を考えておく(小レポート)。
8 中間総括:文献@に関する討論。文献@から従来の大西洋地域の歴史像に関する批判的意見を考える。 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
9 文献Aの読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
10 文献Aの読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
11 文献Aの読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
12 文献Aの読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
13 文献Aの読解と討論 次回読む英語論文を読解し、質問や意見を提示する。
14 文献Aの読解と討論 文献Aに関する総括的な議論のための意見を考えておく(小レポート)
15 総括 全体の総括のための意見を考えておく。

授業以外での学習に当たって : 授業は読解が中心になるので、必ず英語論文の事前学習が必要になる。時間は個人によって異なるが、論文3−4ページ分を読み、質問を考えるため、最低でも3時間以上の学習を要する。
学習相談 : メールにて相談
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
MH_A-a [史資料の分析]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
専門論文の内容をその歴史的文脈も踏まえて、過不足なく理解し、なおかつ批判的な意見を述べることができるようになることが望ましい。 専門論文の内容を理解し、自ら質問ができるようにする。 専門論文の内容を理解できるようにする。 専門論文の理解が十分にできない。
GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。
成績評価
観点→
成績評価方法
MH_A-a
[史資料の分析]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 50%
授業への貢献度 50%

成績評価基準に関わる補足事項 :
その他 その他 :

教職 :
資格 :

更新日 : 2018/2/20 (09:56)