人文科学府 言語・文学専攻 西洋文学 分野
独文学 専修
専修科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
ドイツ古典文学研究史特論 II
German Classical Literature (Specialized Lecture II)
講義題目  「ロマンティーク」の誕生
准教授 武田 利勝
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2018 後期
毎週 木曜2限
伊都イーストゾーン B-102 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2018/10/1 (13:37)
授業の概要 ドイツロマン派における理論的指導者の一人アウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲルは、
古代文学を「所有のポエジー」、近代文学を「憧憬のポエジー」と特徴づけました。
自然はかつての豊かさを失い、また人間の感性はますます貧しくなった――という意味で、近代人にはもはや「所有」はないけれども、そのかわり、「理想」への「憧憬」を持つことならできる。これが「憧憬のポエジー」なるものの含意であり、このあり方はまた、「ロマン的なもの」とも言い換えられました。
本講義は、貧しき近代にあって「理想への憧憬」にかきたてられた思想家たちの系譜を辿りつつ、そこに「ロマンティーク」なるものの起源を見出してみよう、という試みです。前半の舞台は、18世紀半ばのローマ、バチカン。この美の殿堂に身を置いた思想家たち――ヴィンケルマン、ゲーテ、モーリッツ、ヘルダー等々――がそれぞれに謳いあげた憧れの言葉は、18世紀末、いわゆる「ロマンティーク」の誕生に向けて、どのように受容され、修正され、変化してゆくのでしょうか。さらにはまた、私たちが生きるこのさらに貧しく乏しい時代にあって、彼らの言葉は一体いかなる響きを持つことになるのでしょうか。

(This course offers selected themes on german aesthetics in the 18th century.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(ドイツ語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
DL_B2-b [理論的思考力]
人文学の実証的な方法と理論的な思考力を身につける。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習

成績評価
観点→
成績評価方法
DL_B2-b
[理論的思考力]
備考(欠格条件、割合等)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)