文学部 人文学科 哲学コース 哲学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Philosophy (Seminar I)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3154J 講義コード: 2024 後期 集中 伊都イーストゾーン 教室 M/J科目 (日本語, German) |
授業の概要 |
この授業では、フッサール現象学における志向性理論を中心として、意味理解と対象認識の問題を扱います。フッサールは現象学の創始者として知られていますが、その中心概念である志向性の問題は分析哲学の伝統における言語哲学や心の哲学と共通するものであり、双方の比較対照によって様々な問題がクリアに見えてきます。その観点から、『論理学研究』や『イデーン』第一巻といった主要テクストの読み方、志向的対象概念やノエマ概念をめぐる論争、知覚や感情の志向性といった様々な問題にアプローチします。 (This lecture course focuses on Husserl's theory of intentionality, in comparison with modern logical semantics and theories of menaning in analytic tradition.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 現象学、志向性、意味、心の哲学、言語哲学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 板書 テキスト(紙媒体及び電子媒体) 参考書 : 富山豊『フッサール:志向性の哲学』、青土社、2023 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |