文学部 人文学科 哲学コース
インド哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 1)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生
対象学部等: インド哲学史の専攻学生に限る
仏教学演習 VIA
Buddhist Studies (Seminar VI)A
講義題目  梵語補習,インド仏教学入門
教授 岡野 潔
科目ナンバリングコード: LET-HUM3228J
講義コード:
2024 秋クォータ
毎週 金曜2限
伊都イーストゾーン 印哲研 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2024/3/13 (10:11)
授業の概要  この秋クオーターの授業は、インド哲学史研究室の2年生と3年生の学部学生のために行われる、サンスクリット語の初級レベルの補習・復習を内容とする授業である。
 これは前期で木曜5限のサンスクリット語初級(北野新太郎先生)を履修した学生を想定した授業内容となる。
 なお、続く冬クオーターの授業の方は、インド哲学史研究室の3年生と4年生の出席を想定して行われるもので、サンスクリット語中級を履修済みの学生向けに、やや難しいサンスクリット語のテクストの講読を行う。仏教文学の傑作『ブッダチャリタ』の梵文テクストを読む予定である。
(冬クオーターの授業は2年生には難しいので、2年生は秋クオーターの授業のみを履修してもらいたい。)

(The aim of this course is to help students to understand the ancient culture of Indian Buddhism and Hinduism.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
専門分野の諸領域の基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を完全に身につけ、それらを説明できる。 専門分野の諸領域の基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法をよく身につけ、それらを説明できる。 専門分野の諸領域の基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法をかなり身につけ、それらを説明できる。 専門分野の諸領域の基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できるレベルに達していない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : テクストは授業参加者に初回時にコピーで配布するが、ただし辻直四郎の文法書だけは購入する必要がある。
<教科書> 辻直四郎『サンスクリット文法』、岩波全書。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 教材や授業の進め方の説明。
サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 1
2 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 2
3 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 3
4 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 4
5 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 5
6 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 6
7 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 7
8 サンスクリット語文法の確認、テクストを読む 8

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席が多い場合、また予習をしていない場合、平常点による評価に大きく影響しますので注意してください。
学習相談 学習相談 : 授業後に。

授業以外での学習に当たって :  毎回、3時間程度の予習が必要です。
欠席や遅刻や不勉強が多くて、ひどい成績になりそうな学生には、その救済措置として、学期末に特別レポートを課すことがあります。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)