文学部 人文学科 哲学コース
中国哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国哲学史講義 II
History of Chinese Philosophy (Lecture II)
講義題目  朱子学の日本における展開
准教授 藤井 倫明
科目ナンバリングコード: LET-HUM2232J
講義コード:
2024 後期
毎週 金曜2限
伊都イーストゾーン C206 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2024/2/29 (11:45)
授業の概要 朱子学は、中国だけでなく朝鮮や日本など東アジア世界にも大きな影響を及ぼしている。朱子学を抜きにして前近代の東アジアの思想世界を語ることはできない。本講義では、朱子学の日本にどのように伝わり、展開・変容したのか、日本において朱子学はどのような影響を及ぼしたのかなどにつて講義する。

(Neo-Confucianismhas had a profound influence not only on China, but also on the East Asian world, including Korea and Japan. It is impossible to discuss the world of East Asian thought in the pre-modern era without mentioning Neo-Confucianism. In this lecture, we will discuss how Neo-Confucianism was introduced to Japan, how it developed, and what influence it had on Japan.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-1 [人文学の広範な知識と理解]
人文学全般の多様な専門分野の基礎知識を身につけ、人文学固有の思考や方法を説明できる。
朱子学の日本における展開の全貌、思想史的な意味を、中国や朝鮮の場合と比較しつつ、的確に理解できている 朱子学の日本における展開の流れ、思想史的な意味を十分理解できている。 朱子学の日本に於ける展開、思想史的な意味を必要最低限理解できている。 朱子学の日本における展開、思想史的な意味がほとんど理解できていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業担当教員による解説(板書や紙媒体の資料)を主とした形態であり、時折、学生との問答を通じて、関連の知識を深めていきます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 板書、配付資料
参考書 : 土田健次郎『江戸の朱子学』(筑摩書房、2014年)
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション(授業内容の説明)
朱子学とは何か?
2 日本における朱子学の受用1
3 日本における朱子学の受用2
4 江戸時代初期の朱子学
5 林家の朱子学
6 闇斎学派の朱子学1
7 闇斎学派の朱子学2
8 闇斎学派の朱子学3
9 中村タ斎・貝原益軒の朱子学
10 懐徳堂の朱子学
11 水戸学と朱子学
12 朱子学と日本の近代
13 日本における反朱子学の系譜
14 朝鮮における朱子学
15 総合討論

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-1
[人文学の広範な知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)