文学部 人文学科 哲学コース
中国哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国哲学史演習 VII
History of Chinese Philosophy (Seminar VII)
講義題目  薛瑄『読書録』精読
准教授 藤井 倫明
科目ナンバリングコード: LET-HUM3237J
講義コード:
2024 前期
毎週 火曜4限
伊都イーストゾーン C419 教室
M/J科目 (日本語, 古典漢文)
更新情報 : 2024/2/29 (15:31)
授業の概要 明代の朱子学者薛瑄(敬軒)の主著『読書録』は朱子学についての深い洞察が見られ、朱子の思想を理解する上で貴重な資料である。また中国だけでなく、朝鮮や江戸時代の儒学者にも大きな影響を与えており、東アジアの朱子学を理解する上でも重要な著作である。本演習では、『読書録』を精読し、薛瑄及び朱子学の理解を深める。

(The main work of the Ming dynasty Confucian scholar Xue Xuan (Jingxuan), "Dushulu" is a valuable resource for understanding the thought of Zhu Zi, as it reveals profound insights into Zhu Zi studies. It is also an important work for understanding the East Asian study of Zhu Zi, as it had a great influence on Confucian scholars not only in China but also in Korea and the Edo period. In this seminar, students will deepen their understanding of Xue Xun and Zhu Zi studies through a close reading of "Dushulu" .
" )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_C-1-1 [文献分析力]
それぞれの専門分野の基本文献を正確に解釈、分析することができる。
テキストの内容を完全に理解し、的確に訓読、現代語訳ができ、かつ正確な注釈を付けることができる。 テキストの内容を十分理解し、訓読、現代語訳ができ、かつ必要な注釈を付けることができる。 テキストの内容を概ね理解し、訓読、現代語訳ができ、最低限の注釈を付けることができる。 テキストの内容をほとんど理解できず、訓読や現代語訳もできない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 担当者が事前に準備したテキストの訳注の内容、問題点を議論します。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 薛瑄『読書録』
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 授業の説明
2 薛瑄『読書録』精読1 演習
3 薛瑄『読書録』精読2 演習
4 薛瑄『読書録』精読3 演習
5 薛瑄『読書録』精読4 演習
6 薛瑄『読書録』精読5 演習
7 薛瑄『読書録』精読6 演習
8 薛瑄『読書録』精読7 演習
9 薛瑄『読書録』精読8 演習
10 薛瑄『読書録』精読9 演習
11 薛瑄『読書録』精読10 演習
12 薛瑄『読書録』精読11 演習
13 薛瑄『読書録』精読12 演習
14 薛瑄『読書録』精読13 演習
15 薛瑄『読書録』精読14 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
U_C-1-1
[文献分析力]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
授業への貢献度

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)