文学部 人文学科 歴史学コース
東洋史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
東洋史学講義 I
East Asian History (Lecture I)
講義題目 
准教授 中島 楽章
科目ナンバリングコード: LET-HUM2341J
講義コード:
2024 前期
毎週 火曜4限
伊都イーストゾーン 春E103夏A105 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/4/1 (18:32)
授業の概要 16世紀の東アジア海域史について講義する。今期は特に16世紀前半におけるポルトガル人の東アジア諸国到達のプロセスを講義する。特に従来の研究では明らかにされていない、ポルトガル人の朝鮮初来航の問題について重点的に論じる。
講義の概要は次のとおり。
1:ポルトガルのインド航路開拓
2:ポルトガル人のマラッカ占領と東南アジア進出。
3:ポルトガルの広東到達と中国貿易参入
4:1542年、ポルトガル人の琉球漂着
5:1543年、ポルトガル人の種子島来航
6:1544年、朝鮮沿岸の「荒唐船」
7:1544年の「荒唐船」とポルトガル人
8:ポルトガル人朝鮮漂着と福建海商

(In this lecture, I discuss on maritime East Asia in the 16th century, with focusing on the process of Portuguese arrival to East Asian countries. In particular, I will discuss on the Portuguese first arrival in Korea, on which earlier studies rarely made investigation. )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 教室での対面授業を行う予定であるが、新型コロナ流行が拡大した場合などは、リアルタイムのオンライン授業に切り替える。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-3b [歴史学コース固有の課題]
先行研究を批判的に読む中で自らの問題関心を鋭敏にし、史・資料を解読し史跡を調査することにより、自らの視角から、ある特定の地域と時代の社会像を復原できる。
歴史学的課題の優秀な理解 歴史学的課題の十分な理解 歴史学的課題の一定の理解 歴史学的課題の不十分な理解
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : パワーポイントを中心に講義を行い、レジュメも配布する。
参考書 : 教場で適宜指示。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 講義の導入
2 海域史講義
3 海域史講義
4 海域史講義
5 海域史講義
6 海域史講義
7 海域史講義
8 海域史講義
9 海域史講義
10 海域史講義
11 海域史講義
12 海域史講義
13 海域史講義
14 海域史講義
15 講義の総括

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-3b
[歴史学コース固有の課題]
備考(欠格条件、割合等)
レポート
期末試験
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 学期末にレポートか期末試験のいずれかを課す予定
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)