文学部 人文学科 歴史学コース イスラム文明学 専門分野 専門分野科目 (単位数 1) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Islamic Civilization (Seminar XVI)A
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4455J 講義コード: 2024 後期 集中 伊都イーストゾーン 履修登録後、決定 教室 M/J科目 (日本語, トルコ語) |
授業の概要 |
本演習では、九州大学図書館に収蔵されている研究書(Doruk Akyüz. 2017. Bir Osmanlı Kurmayının Gözünden Rus-Japon Harbi: Miralay Pertev Bey'in Gözlemleri. İstanbul: Dergâh Yayınları)の159-236ページにトルコ語訳されている、『日露戦争から得られる物質的精神的教訓、並びに日本人勝利の理由』(Rus-Japon Harbinden Alınan Maddî ve Manevî Dersler ve Japonların Esbab-ı Muzafferiyeti)を講読します。 本史料は、オスマン帝国陸軍の日露戦争観戦武官であったペルテヴ(デミルハン)が自身の経験や考えをまとめて1913年に出版したもので、オスマン帝国末期、そしてトルコ共和国初期における日本観形成に大きな影響を与えた著作です。 なお本演習では、研究書202ページから始まる「精神的教訓」から読んでいき、時間が十分に残れば「物質的教訓」も読むことにします。また、担当者が遠方に在住しているために授業日程が通常とは異なること、予めお詫び申し上げます。 (This course aims to translate Pertev (Demirhan)'s Halide Edip's book, "Rus-Japon Harbinden Alınan Maddî ve Manevî Dersler ve Japonların Esbab-ı Muzafferiyeti" (Turkish version).) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : テキストは授業の概要で書いたように、九州大学図書館に所蔵されているので、各自コピーをしてください。 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |