文学部 人文学科 文学コース
国語学・国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
国文学講義 I
Japanese Literature (Lecture I)
講義題目  中古文学研究概論
准教授 岡田 貴憲
科目ナンバリングコード: LET-HUM2521J
講義コード:
2024 前期
毎週 金曜4限
伊都イーストゾーン D103(350) 教室
M/J科目 (日本語, 古典日本語)
更新情報 : 2024/4/2 (10:19)
授業の概要 ・平安時代仮名文学に備わる内容面・形態面の各種特性と、それらから導かれる研究上の課題について、特に散文作品(作り物語・歌物語・仮名日記など)を横断的に取り上げ概説する。
・後期開講の「国文学講義U」と併せて受講することを推奨する。

(This course will provide an overview of the various content and form characteristics of Heian period kana literature, as well as the research issues derived from them, with a particular focus on prose works.)
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業 https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=57354
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
平安時代仮名文学の特性を広範に理解し、体系的に説明することができる。 平安時代仮名文学の特性を十分に理解し、体系的に説明することができる。 平安時代仮名文学の特性をある程度理解し、部分的に説明することができる。 平安時代仮名文学の特性を偏って理解し、正しい説明ができない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 講義資料をPDFで配付する。その他参考資料を講義内で紹介する。
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス
2 内容論1「ジャンル」
3 内容論2「書名・巻名」
4 内容論3「成立過程」
5 内容論4「生成環境」
6 内容論5「起筆・擱筆」
7 内容論6「話型・影響」
8 中間総括
9 形態論1「書誌・伝本」
10 形態論2「表記・書式」
11 形態論3「異本・異文」
12 形態論4「誤写・錯簡」
13 形態論5「欠巻・散逸」
14 形態論6「享受・古注釈」
15 総括・テスト

成績評価
観点→
成績評価方法
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
備考(欠格条件、割合等)
出席 欠席が4回に達した場合、期末試験の受験資格を失う。
授業への貢献度 30%。各回終了後のコメント提出による。
期末試験 70%。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)