文学部 人文学科 人間科学コース
言語学・応用言語学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
言語学・応用言語学講義 X
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture X)
講義題目  言語学実験をデザインする
准教授 太田 真理
科目ナンバリングコード: LET-HUM2720J
講義コード:
2024 前期
毎週 木曜2限
伊都イーストゾーン D107(50) 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/4/9 (09:54) 〔Moodleのコースページを追記〕
授業の概要 この授業では、実験を通して言語を研究する上で必要な「実験をデザインする」方法を学ぶ。授業の前半では、代表的な論文とそこで使われている「実験デザイン」の紹介を行い、それぞれの実験デザインの利点・欠点について理解を深める。授業の後半では、グループに分かれて実際に実験をデザインし、最終回で実験デザインについてのプレゼンテーションを行う。

(In this class, students will learn how to "design" experiments, which is necessary for studying experimental linguistics. In the first half of the course, I will introduce representative papers and the "experimental designs" used in them to deepen students' understanding of the advantages and disadvantages of each experimental design. In the second half of the course, students will work in groups to design actual experiments and give a presentation on their experimental designs in the final class.)
キーワード : 心理言語学、脳科学、心理学、実験言語学、実験計画法
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 事前知識は必要ありませんが、授業中にグループワークやプレゼンテーションを行うため、毎回出席してください。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業 https://moodle.s.kyushu-u.ac.jp/course/view.php?id=58378
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(国語)(英語)(中国語)(フランス語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
U_A-1 [主体的な学び]
深い専門的知識と豊かな教養を背景とし、自ら問題を見出し、創造的・批判的に吟味・検討することができる。
文献の内容を理解した上で、新しい研究を行う際にどのような手法を用いるか積極的にグループワークを進めている。 文献の内容を理解した上で、新しい研究を行う際にどのような手法を用いるかグループワークに貢献している。 文献の内容を把握し、グループワークに参加している。 文献の内容の把握やグループワークへの参加が不十分である。
U_B-2 [専門分野の知識と理解]
それぞれの専門分野の諸領域のそれぞれの基礎知識、その領域に固有の問題設定や研究手法を身につけ、それらを説明できる。
文献の内容を把握した上で、新しい研究を行う際にどのような手法を用いるか自分なりに説明できる。 文献の内容を把握した上で、研究間の関係についても説明できる。 文献の内容を詳細に理解できている。 文献の内容を概要を把握できている。
U_B-3d [人間科学コース固有の課題]
「人間」・「社会」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深め、学生自ら設定したテーマで論文を作成できる。
実験を通して言語を研究するために必要な実験デザインを理解し、実験デザインについてプレゼンテーションを行うことができる。 実験を通して言語を研究するために必要な実験デザインを理解し、実験デザインについてプレゼンテーションを行うことができる。 実験を通して言語を研究するために必要な実験デザインを理解している。 実験を通して言語を研究するために必要な実験デザインの概要を理解している。
U_C-1-2 [研究手法]
それぞれの専門分野に固有の問題設定を理解し、研究手法を正しく身に付けて実践し、必要な史資料や文献を収集できる。
先行研究の実験デザインについて利点・欠点を把握した上で、自らの設定した研究課題を検証するための実験をデザインできる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点を把握した上で、自らの実験デザインに取り入れることができる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点を詳細に説明できる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点の概要を把握できる。
U_C-2-1 [知識・理解の深化と統合]
それぞれの専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法、研究手法を獲得し、知識を有機的に総合し、論文を作成することができる。
先行研究の実験デザインについて利点・欠点を把握した上で、自らの設定した研究課題を検証するための実験をデザインできる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点を把握した上で、自らの実験デザインに取り入れることができる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点を詳細に説明できる。 先行研究の実験デザインについて利点・欠点の概要を把握できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義 授業の前半は教員による研究論文と実験デザインの紹介を講義形式で行います。後半は、グループに分かれ実際に研究課題を設定した上でどのような実験をデザインするか検討し、最終回にグループごとのプレゼンテーションを行なってもらいます。
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : G.D. ラクストン、N. コルグレイヴ. (2019) 生命科学の実験デザイン (第4版). 名古屋大学出版会.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 実験デザインの基礎
2 実験デザインの基礎
3 先行研究の紹介:要因デザイン1
4 先行研究の紹介:要因デザイン2
5 先行研究の紹介:コントロールの設定
6 先行研究の紹介:固定効果とランダム効果
7 実験デザインの限界
8 グループワーク
9 グループワーク
10 グループワーク
11 グループワーク
12 グループワーク
13 グループワーク
14 グループワーク
15 プレゼンテーション

成績評価
観点→
成績評価方法
U_A-1
[主体的な学び]
U_B-2
[専門分野の知識と理解]
U_B-3d
[人間科学コース固有の課題]
U_C-1-2
[研究手法]
U_C-2-1
[知識・理解の深化と統合]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション 50%
授業への貢献度 50%(グループワークへの参加状況)

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)