文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
環境心理学講義 I (社会・集団・家族心理学)
Environmental Psychology I
講義題目  環境心理学講義T(社会・集団・家族心理学)
准教授 杉山 高志
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 前期
毎週 火曜3限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/3/28 (14:42)
授業の概要 本科目は、「環境心理学」に関する講義である。「環境心理学」の理論や実践、様々な現場(例えば、地域教育、防災・復興他)の実践例を交えて解説する。受講生が「環境心理学」を用いて現代社会の諸問題を分析する視座を身につけることを目指す。本科目の中では、アクティブ・ラーニングの手法を活用し、コミュニティに根ざした実践的な研究事例を題材にしたテーマについて受講生同士のグループディスカッションや課題の実施を予定している。

(This course is a lecture on "Environmental Psychology". The lecture will explain the theory and practice of "Environmental Psychology" with practical examples from various fields (e.g., education, disaster risk reduction, reconstruction, etc.). This course aims for students to acquire a perspective to analyze various issues in contemporary society based on the perspectives of "Environmental Psychology". In this course, group discussions and assignments on themes based on practical community-based research cases will be conducted by utilizing active learning methods. )
キーワード : コミュニティ、地域教育、防災・復興、まちづくり、アクションリサーチ
履修条件 : 特になし。
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 原則、対面形式で授業を行い、感染症の状況に応じてオンライン形式の授業を実施する。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
適用・分析(知識・理解の応用)
教育、人間、心理、社会、文化に関する自然科学・社会科学的および人文科学的アプローチの方法論を活用し、総合的に考察することができる
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 教科書:ケネス・J. ガーゲン(2004)あなたへの社会構成主義, ナカニシヤ出版.
参考書 : 楽学舎 (2000) 看護のための人間科学を求めて, ナカニシヤ出版.
杉万俊夫 (2000) よみがえるコミュニティ (フィールドワーク人間科学), ミネルヴァ書房.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 環境心理学の歴史的な背景 本科目のオリエンテーションを行う
環境心理学の概要や歴史的な背景について説明する
事前学修:シラバスを確認する
事後学修:教科書@の第1章を精読、授業概要の確認と授業内容の復習
2 環境心理学に関する理論 (1) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する 事前学修:指定した教科書のチャプターを精読
事後学修:授業概要の確認と授業内容の復習
3 環境心理学に関する理論 (2) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
4 環境心理学に関する理論 (3) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
5 環境心理学に関する理論 (4) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
6 環境心理学に関する理論 (5) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
7 環境心理学に関する理論 (6) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
8 環境心理学に関する理論 (7) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
9 環境心理学に関する理論 (8) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
10 環境心理学に関する理論 (9) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
11 環境心理学に関する理論 (10) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
12 環境心理学に関する理論 (11) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
13 環境心理学に関する理論 (12) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
14 環境心理学に関する理論 (13) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する
15 環境心理学に関する理論 (14) 指定した教科書を解説し、環境心理学や社会構成主義について学習する

成績評価
観点→
成績評価方法

適用・分析(知識・理解の応用)
備考(欠格条件、割合等)
レポート 期末にレポートを課し、その評価を40%の配点とする。 各回の授業でコメントシートを課し、その評価を60%の配点とする。
出席 Moodleを使って確認する。出席自体を成績評価の加点要素とはしない。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 授業態度が著しく劣っている場合は減点する。
感染症の流行によって授業をオンライン形式に変更した場合は、評価方法を再検討する可能性がある。
学習相談 学習相談 : 火曜日12:00-13:00 及び授業後に学習相談の時間を設ける。不明点等がある場合は、sugiyama.takashi.294@m.kyushu-u.ac.jpに連絡すること。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)