文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2024 後期 毎週 火曜3限 伊都イーストゾーン 教室 E/J科目 (日本語, English) |
授業の概要 |
本科目は、コミュニテイ論に基づく「コミュニティ心理学」に関する講義である。「コミュニティ心理学」の理論や実践、様々な現場(例えば、住民自治、防災復興まちづくり、他)の実践例を交えて解説する。受講生が「コミュニティ心理学」を用いて現代社会の諸問題を分析する視座を身につけることを目指す。本科目の中ではフィールドワークを実施し、「コミュニティ心理学」に関する理解を実践的に深める。 (This course is a lecture on "Community Psychology" based on community theory. The lecture will explain the theory and practice of "Community Psychology" with practical examples from various fields (e.g., community organizing, disaster prevention and reconstruction, etc.). The aim is for students to acquire a perspective to analyze various issues in contemporary society using "Community Psychology". Fieldwork will be conducted in this course to deepen students' understanding of "Community Psychology". ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 環境行動、コミュニテイ、地域教育、アクションリサーチ、防災、復興、福祉、まちづくり | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : ・履修条件を特に設けていないが、2024年度前期「環境心理学講義T(産業・組織心理学)」と関連している。 ・複数回開催するフィールドワーク(現地調査)に参加できること。 ・「学生教育研究災害傷害保険」および「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 ※参考: https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/education/life/insurance ※詳細は授業で説明する。 ・フィールドワークにおける安全上の注意・事前学習を講義の中で行う。必ず受講すること。 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
原則、対面形式で授業を行い、感染症の状況に応じてオンライン形式の授業を実施する。
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 教科書@:杉万俊夫 (2000) よみがえるコミュニティ (フィールドワーク人間科学), ミネルヴァ書房. 教科書A:ケイト・マーフィ (2021) LISTEN――知性豊かで創造力がある人になれる, 日経BP. 参考書 : 矢守克也 (2010) アクションリサーチ―実践する人間科学, 新曜社. 佐藤郁哉 (2006) フィールドワーク増訂版, 新曜社. 杉万俊夫 (2013) グループ・ダイナミックス入門―組織と地域を変える実践学, 世界思想社. 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 授業態度が著しく劣っている場合は減点する。 野外活動・学外活動の実施を計画している。 感染症の流行によって授業をオンライン形式に変更した場合は、評価方法を再検討する可能性がある。 本科目の成績評価と関連して、最終回の授業にて独創的かつ質の高い発表を行った受講生に対して、教員による審査の上、「優秀賞」など本科目独自の表彰を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 火曜日12:00-13:00 及び授業後に学習相談の時間を設ける。不明点等がある場合は、sugiyama.takashi.294@m.kyushu-u.ac.jpに連絡すること。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |