文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
カウンセリング論講義 I (臨床心理学概論)
Counseling I
講義題目  臨床心理学講義
准教授 金子 周平
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 前期
毎週 火曜1限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/4/1 (12:54)
授業の概要 グループ・アプローチと個人療法の基本的な知識を概説します。グループアプローチ、グループカウンセリング、集団精神療法、コミュニティの理論を学びます。グループアプローチにおける構成、構造についても説明をします。グループ場面の視聴、グループ事例の講読によってグループのプロセスについても理解を深めていきます。

(In this lecture, I would like to introduce the principles of group approach and counseling. You will go to learn and discuss the theories of group approach, group counseling, group therapy, and community. You will also learn the composition, the structure of the group approach, etc. In the latter half, we will watch and read the group approach movie and article, and learn the process of the group. )
キーワード : グループアプローチ、エンカウンター・グループ、基本的理論、構造
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
知識・理解(知識・理解の修得)
人間の行動、社会の様態、心のはたらきや心理的適応と発達支援について、心理学の基礎理論に照らして理解し、説明できる。
臨床心理学の基本的な知識をもとにして、各理論的立場に共通するグループ構造、セラピストの役割について学ぶ。
臨床⼼理学とグループアプローチの歴史、各理論的⽴場について具体例を複数挙げながら説明できる。 臨床⼼理学とグループアプローチの歴史、各理論的⽴場について説明できる。 臨床⼼理学とグループアプローチの概要を網羅的に正しく説明できる。 臨床⼼理学とグループアプローチの基本的な知識や理解が不⼗分
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : Yalom, I. D. (1995): The Theory and Practice of Group Psychotherapy. Basic Books. 中久喜雅文・川室 優(監訳)(2012):『グループ サイコセラピー:理論と実践』西村書店
Liberman, R. P., DeRisi, W. J. & Mueser, K. T.(1989): Social Skills Training for Psychiatric Patients. Pergamon Press, Inc. 池淵恵美(監訳)(1992):『精神障害者の生活技能訓練ガイドブック』医学書院
必要に応じて配布する
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション オリエンテーション、個人療法とグループ・アプローチについて 事後学習:個人療法とグループ・アプローチ
2 個人療法の基本 精神分析、行動主義、人間性心理学 事後学習:個人療法の基本
3 グループの構造 グループの構造 事後学習:グループの構造
4 精神分析のグループ 精神分析の個人療法とグループ・アプローチ(1) 事後学習:精神分析のグループ
5 精神分析のグループ 精神分析の個人療法とグループ・アプローチ(2) 事後学習:精神分析のグループ
6 行動主義のグループ 行動主義の個人療法とグループ・アプローチ 事後学習:行動主義のグループ
7 人間性心理学のグループ 人間性心理学の個人療法とグループ・アプローチ(1) 事後学習:人間性心理学のグループ
8 人間性心理学のグループ 人間性心理学の個人療法とグループ・アプローチ(2) 事後学習:人間性心理学のグループ
9 セラピー要因 グループ・アプローチのセラピー要因 事後学習:セラピー要因
10 セラピストの役割 グループ・アプローチにおけるセラピストの役割 事後学習:セラピストの役割
11 グループ事例 グループ事例を視聴する(1) 事後学習:グループ事例
12 グループ事例 グループ事例を視聴する(2) 事後学習:グループ事例
13 グループ事例 グループ事例を読む(1) 事後学習:グループ事例
14 グループ事例 グループ事例を読む(2) 事後学習:グループ事例
15 質疑・ディスカッション 質疑・ディスカッション 事後学習:レポート作成のための自主学習

成績評価
観点→
成績評価方法

知識・理解(知識・理解の修得)
備考(欠格条件、割合等)
レポート 毎回のミニレポート/グループアプローチに関する最終レポート
出席 4回以上の欠席があると最終レポートの提出ができません。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : できるだけ授業時間中に質問してください。それ以外のことは個別に対応しますので、事前にメールでアポイントメントをとってください。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)