文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
アクセシビリティ心理学講義 II (福祉心理学)

講義題目  インクルーシブ教育:発達障害の理解と支援 Inclusive Education: Understanding and Supporting Developmental Disorders 「障害」へのアクセシビリティを考える  Considering Accessibility to "Disability  
教授 田中 真理
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2024 前期
毎週 火曜5限
伊都イーストゾーン 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2024/3/22 (14:43)
授業の概要 発達障害への理解を深める  
障害とアクセシビリティとの関連について理解を深める

(This course aims to understand accessibility for disabilities and needs in person with disability from the point of view of psychology. )
キーワード : 発達障害 Developmental Disorders アクセシビリティ Accessibility 障害理解 Understanding of Disabilities
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
知識・理解(知識・理解の修得)
人間の形成、発達、成長という現代社会の重要課題について、自然科学、社会科学、人文科学の方法による探求について、基礎的知識を理解し、説明できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション 授業内容の紹介 授業内容の復習
2 発達障害とは1 注意欠如多動症 授業内容の復習
3 発達障害とは2 自閉スペクトラム症 授業内容の復習
4 発達障害とは3 限局性学習症 授業内容の復習
5 発達障害とは4 発達障害学生支援 授業内容の復習
6 発達障害とは5 心理教育支援の実際 授業内容の復習
7 発達障害とは6 矯正と発達障害
共感性 実験的思考と犯罪
授業内容の復習
8 発達障害とは7 自己理解
セルフスティグマ 障害告知 社会的カモフラージュ
授業内容の復習
9 発達障害とは8 災害と発達障害 授業内容の復習
10 障害への態度 顕在的態度と潜在的意識 授業内容の復習
11 障害理解と偏見 公的スティグマ
構造的スティグマ
授業内容の復習
12 障害理解1 インクルーシブ教育における障害ユーモアの有効性 授業内容の復習
13 障害理解2 発達障害と合理的配慮 授業内容の復習
14 障害理解3 障害の個人モデルと社会モデル 授業内容の復習
15 まとめ 授業内容の復習

成績評価
観点→
成績評価方法

知識・理解(知識・理解の修得)
備考(欠格条件、割合等)
小テスト
レポート 最終レポート:最終回の授業でアナウンスする

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)