文学部 人文学科 哲学コース 哲学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Philosophy (Seminar I)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3154J 講義コード: 17053300 2017 前期 毎週 水曜4限 箱崎 哲学演 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本演習では、フランスの現代の思想家ジャック・デリダの『声と現象――フッサール現象学における記号の問題への序論』を読み解きながら、彼の思想の概要の理解を目指す。 (This course provides students with a survey of Jacques Derrida’s early works in 1960s, mainly through reading “Speech and Phenomena”, focusing especially on his notion of différance and deconstruction. If time allows, after obtaining fundamental knowledge of Derrida’s thoughts, we will investigate Derrida's progressivism which lies behind his whole works, revealing peculiar relationships between modern western philosophy (including his own) and the development of science and technology.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 差延、痕跡、脱構築、フッサール現象学、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : ドイツ語およびフランス語が理解できることが望ましいが、必須ではない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : ジャック・デリダ著、高橋允昭訳『声と現象――フッサール現象学における記号の問題への序論――』、理想社、1970年。 参考書 : 適宜指定する。 授業資料 : 適宜配布する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 出席60%、平素40%。 平素の内容:(1)積極的に議論に参加したか否か、(2)課題に十分に取り組んだか否か。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 毎回講義終了後の2時間程度。 メールでの質問は随時受け付ける。 授業以外での学習に当たって : 各自テクストを繰り返し読んで可能な限り理解を試みること。小説を読むようには読めないので、たとえば(1)重要語句の意味を調べる、(2)各段落ごとに要約を試みる、など様々な読解の方法を考案・実践してみること。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |