文学部 人文学科 哲学コース 哲学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
History of Philosophy (Seminar II)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3155J 講義コード: 17054801 2017 後期 毎週 木曜4限 箱崎 303 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
この授業では、現代フランス哲学に関するテクストを全員で購読します。その際、担当教官の専門分野であるM・メルロ=ポンティ(1908−1961)の著作だけでなく、ベルクソン、G・ドゥルーズ、M・フーコー、J.ランシエールなどメルロ=ポンティ以外のフランスの哲学者についてもなるべく多く参照したいと思います。身体性、存在と認識、芸術など様々なテーマに触れていきたいと思いますが、テーマについては適宜、参加者の意見も取り上げながら授業を進めていきたいと思います。 勿論、メルロ=ポンティやフランス哲学そして哲学という学問領域それ自体について詳しく知らないという参加者も歓迎します。哲学史的な文脈についても適宜授業中に解説を行い、予備知識の少ない参加者にとっても有意義な授業となるように担当教官である私も努力していきたいと考えています。 (In this seminar, we will read some important texts in modern french philosophy(ex.Merleau-ponty,H.Bergson,G.deleuze,M.Faucoult...).keyword : modern french philosophy, phenomenology, art) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 芸術、身体性、存在と認識、フランス哲学、現象学 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 適宜指定する。 授業資料 : 適宜指定する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |