文学部 人文学科 哲学コース
インド哲学史 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
アジア宗教思想講義 I
Religions in South Asia and Tibet (Lecture I)
講義題目  古代インドの仏教説話(ジャータカ)の美術と文学
教授 岡野 潔
科目ナンバリングコード: LET-HUM2221J
講義コード: 17055101
2017 前期
毎週 金曜2限
箱崎 203 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/3/24 (12:15)
授業の概要 インド仏教説話文学を通して、インド仏教の文化を知る。

目的1:仏教聖典中の仏教説話文学の伝承を知る。
目的2:インドの美術に表現された仏教説話文学を知る。
目的3:美文体文学として表現された仏教説話文学を知る。

 授業ではアジャンターやキジルの壁画に表現された、沢山のジャータカ説話を紹介する予定。
出来るだけ沢山のジャータカ説話を知り、インドにおける仏教説話をめぐる思想の発展を考察したい。

(This course is designed to introduce students to the big picture of Indian Buddhism. Critical reading of materials is intended to guide students towards a systematic understanding of Buddhism’s multidimensional character, as well as a broad perspective on the different strategies of understanding Indian religions. )
キーワード : ジャータカ、本生話、仏教文学、仏教美術
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 この授業では、「岡野潔の授業等連絡掲示板」(http://indology.web.fc2.com)のホームページを介して、毎週、新たに九州大学ファイル共有システムに置かれた授業資料(PDF)を学生にダウンロードしてもらいます。
上記の「掲示板」のホームページをエクスプローラーなどのブラウザの「お気に入り」に登録しておいてください。毎週の授業の数日前には、新しい授業資料のPDFを教師(岡野)がアップロードしておきますので、学生は遅くとも授業の前日には、「掲示板」のホームページをチェックして、新しい資料のPDFをダウンロードして、その資料に目を通して、予習しておいてください。授業ではそれを改めて紙で配付することは基本的にしませんので、必ずWEB上でそこにアクセスして、授業に必要なPDFをダウンロードしてください。(当日、九大のネットがダウンして使えないこともありますので、必ず前日までにダウンロードしておくことをお勧めします。)
このように、この授業ではPC端末を用いて、PDFなどデジタル資料の閲覧が必要ですので、必ず授業にはPC端末を持参してください。

 <本科目は宗教文化士( http://www.cerc.jp/ )の受験資格認定科目です。>
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(公民)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-d [資料の理解]
史資料・文献・作品の分析と解釈、および実地調査などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し説明できる。
史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を十分に理解し自分の言葉で説明できる。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性を理解し、説明できる。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性をかなり理解しているが、うまく説明できない。 史資料・文献・作品の分析と解釈などに基づいて、世界における文化・歴史・社会の多様性と共通性をあまり理解していない。
B_B2-c [思考能力]
人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付ける。
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を十分に獲得し、人に説明できる。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得している。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得するために努力している。 専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得するに至っておらず、努力が足りない。
B_C-d [興味関心の幅広さ]
専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする意欲を持つ。
専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする強い意欲を持つ。 専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする意欲を持つ。 専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする意欲を得つつある。 専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする意欲が足りない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 毎回の授業資料は授業参加者にPDF等で配布する。
参考書 :
授業資料 : 「岡野潔の授業等連絡掲示板」(http://indology.web.fc2.com)のホームページを介して、毎週、新たに九州大学ファイル共有システムに置かれた授業資料(PDF)を学生にダウンロードしてもらう。

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 日本昔話とインドの動物昔話との関係
2 本生話(菩薩の過去世物語、ジャータカ)、業報説話文献(アヴァダーナ)の成立
3 アジャンター石窟の本生話1
4 アジャンター石窟の本生話2
5 中央アジア・キジル石窟の本生話1
6 中央アジア・キジル石窟の本生話2
7 バールフットとサーンチーの本生話、南インドの仏教遺跡の本生話
8 ガンダーラなど西北インドの本生話 
9 英雄的な捨身ジャータカと大乗
10 美文体文学・ジャータカマーラーとは何か
11 南海ボロブドゥール遺跡の本生話
12 燃燈仏授記など、中央アジアの美術
13 本生話におけるインドラ神の役割、執金剛の変遷

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-d
[資料の理解]
B_B2-c
[思考能力]
B_C-d
[興味関心の幅広さ]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験 50%
出席 50%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 授業後など。

授業以外での学習に当たって : 授業前日までに授業資料のPDFをダウンロードして、目を通すなどの予習が必要です。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)