文学部 人文学科 哲学コース 美学・美術史 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Topics in Art and Culture(Lecture VIII)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2288J 講義コード: 2017 前期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
イタリアの古典学者ジローラモ・メーイ(Girolamo Mei, 1519-1594)の美学を論じる.そのため,16世紀のアリストテレース『詩学』解釈の伝統と古代から16世紀までの旋法論の伝統を概観し,その中での彼の音楽観の独自性を突き止める.また,同時代の音楽観と芸術観との比較を通じて,時代を先駆ける彼の美学思想を明らかにする (This course outlines the Italian humanist Girolamo Mei’s (1519-1594) aesthetics in the backgrounds of the cinquecento tradition of Aristotle Poetics and of the history of mode theories from Ptolemy through Boethius to the church modes. It also identifies the characteristics of his aesthetic thought in comparison with his subsequent as well as contemporaneous theories on music and the arts.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : ジローラモ・メーイ,アリストテレース,西洋音楽理論史,対位法,バロック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
集中講義期間は8月上旬.
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 津上英輔『メーイのアリストテレース『詩学』解釈とオペラの誕生』(2015年,勁草書房) Girolamo Mei, De modis(1991年,勁草書房) 東川清一編『対位法の変動・新音楽の胎動:ルネサンスからバロックへ 転換期の音楽理論』(2008年,春秋社) 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |