文学部 人文学科 歴史学コース 日本史学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Japanese History (Lecture X)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3315J 講義コード: 17052801 2017 後期 毎週 火曜4限 箱崎 103 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
今期は、前期に引き続き、全国的にみても特色ある大名家文庫として、松浦静山が創設した「平戸藩楽歳堂文庫」と毛利高標の佐伯文庫の研究をより詳しくとりあげたい。これまで、近世における大名家文庫の研究は、特定の専門分野の研究者が研究対象である特定の書物・資料に関する研究を推進することでなされてきた。それらの研究は高い水準において成果を示したが、一方で、総体としての文庫形成の過程や背景、書物(知識)の蓄積がもたらした様々な影響に関する研究評価は、史料的な制約も多く、充分な検討がなされていない。そこで本講義では、文庫創設者による自筆目録が伝来した平戸松浦家と、藩政史料中に蔵書収集過程が散見される佐伯文庫を対象として上記の課題を考察してみたい。 (Pick up as the center which is one of the distinctive feudal lords paperback "松浦静山" and '"も売高標" was founded "平戸藩楽歳堂文庫"."楽歳堂" ,”佐伯文庫”(historical library) of the formation process and background, research evaluation of the various effects of accumulation brought the book (knowledge) is, many historical constraints, sufficient consideration has not been made.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 松浦静山 毛利高標 平戸藩楽歳堂 佐伯文庫 大名家文庫 平戸松浦家 佐伯毛利家 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(社会)(地理歴史) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特に定めない。 参考書 : 特に定めない。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 講義終了後など適宜実施する。 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |