文学部 人文学科 歴史学コース 東洋史学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
East Asian History (Lecture XIV)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM3345J 講義コード: 2017 後期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本講義では,モンゴル帝国における情報伝達の制度と実態を考察する。石刻・文書史料の有用性や,モンゴル統治層と華北地域社会との間の相互関係についても議論する。 (This course provides an in-depth examination of specific aspects of the Mongol Empire. Attention will be paid to the institution and picture of promulgation of edicts and information. The course also occasionally touches on relevant topics in utilities of the stone inscriptions and official documents, and relations between Mongol rulers and local societies in Northern China.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : モンゴル帝国 情報伝達 石刻史料 文書史料 中央ユーラシア 中国本土 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : 世界史と漢文の基本的な知識。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
クラウド・サービスを通じてハンドアウトを事前配布する。履修・聴講する学生は,funadayosあっとまーくyahoo.co.jpまで事前にメールを送ること。 講義中・ディスカッション中における積極的な質問・応答・発言を期待し,高く評価する。 11月または12月に開講予定。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 使用しない。ハンドアウト(アウトライン・史料・参考文献)を配布する。板書を行い,必要に応じて,プレゼンテーションソフトのスライドを映写する。 参考書 : 愛宕松男・寺田隆信(1974)『元・明』(中国の歴史6)東京:講談社;のち同(1998)『モンゴルと大明帝国』(講談社学術文庫)東京:講談社として再刊 杉山正明(1996)『モンゴル帝国の興亡』上下(講談社現代新書)東京:講談社 大修館書店(2001)「石で読む中国史:石刻・石碑が語る社会と文化」月刊『しにか』12/3 勉誠出版(2006)「碑石は語る」『アジア遊学』91 早稲田大学モンゴル研究所編(2011)『モンゴル史研究:現状と展望』明石書店 より詳細なリストはハンドアウトに記載する。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 事前に配布するハンドアウトに目を通して授業に臨んでほしい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |