文学部 人文学科 歴史学コース
西洋史学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年:
対象学部等: 専攻学生に限る
(H27年度以前入学者)ヨーロッパ前近代史講義 II
Premodern European History (Lecture II)
講義題目  ヨーロッパ前近代史の諸問題
教授 岡崎 敦
科目ナンバリングコード: LET-HUM4432J
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 演習室 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/23 (19:06)
授業の概要 ヨーロッパ前近代史研究について、問題関心と史料分析の方法論をまなぶとともに、卒業論文の作成と研究発表の技法を習得する。

(This lecture course is designed to introduce students to the discipline of history, in particular the basic principles of the research of history.)
キーワード :
履修条件 : 卒業に必要な単位をすべて修得、あるいは見込みの者
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 受講希望者は、開講前に事前に担当教員に申し出ること。
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを十分理解できる。 専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。 専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチをある程度理解できる。 専門分野の基礎知識の理解が十分でない。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
専門分野に固有の問題設定や研究手法を十分に正しく身に付けることができる。 専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。 専門分野に固有の問題設定や研究手法をある程度正しく身に付けることができる。 専門分野に固有の問題設定や研究手法の理解が十分ではない。
B_B2-d [専門的思考方法]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。 専門分野の内容に関する十分な理解と、学問固有の思考方法を獲得する。 専門分野の内容に関するある程度の理解と、学問固有の思考方法を獲得する。 専門分野の内容に関する理解や、学問固有の思考方法の獲得が十分ではない。
B_C-b [粘り強さ]
史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢を持つ。
史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢を十分に持つ。 史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢を持つ。 史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢をある程度持つ。 史資料や文献、情報の収集と読解に地道に取り組む姿勢が十分ではない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 :
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 序論:ガイダンス
2 1.ヨーロッパ前近代史研究の近年の動向
3 2.ヨーロッパ前近代史研究の方法論的特徴
4 3.ヨーロッパ前近代史研究についてのプレゼンテーション
5 4.総括

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B2-d
[専門的思考方法]
B_C-b
[粘り強さ]
備考(欠格条件、割合等)
プレゼンテーション
レポート

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : オフィスアワーのほか、個別のランデヴに応じる。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)