文学部 人文学科 人間科学コース
地理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生以上
対象学部等:
地理学講義 IV
Geography (Lecture IV)
講義題目  「地方創生」の地理学
教授 高木 彰彦
科目ナンバリングコード: LET-HUM2744J
講義コード: 17051703
2017 後期
毎週 月曜3限
箱崎 204 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/9/12 (19:53)
授業の概要 昨今、「地方消滅」や「地方創生」が声高に叫ばれている。この授業では、「地方創生」政策を中心として、日本の国土政策の変遷をたどり、その地理学的な意味を検討するとともに、今後の地域政策のあり方についても考えてみたい。

(•This course examines Japan's land planning from its origins to the recent Regional Revitalization policy from the geographical perspective. )
キーワード : 地方創生、地方消滅、国土計画、地域政策
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(社会)(地理歴史)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-e [現代世界の理解]
現代世界における様々な人文現象や社会問題を、批判的視点から理解し説明できる。
現代世界の成り立ちを空間的・歴史的な観点から十分に理解できる。 現代世界の成り立ちを空間的・歴史的な観点から理解できる。 現代世界の成り立ちを空間的な観点から理解できる。 現代世界の成り立ちについて、地理的観点の重要性に気づく。
B_B2-d [専門的思考方法]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
地理学的な思考方法を十分に理解でき応用できる。 地理学的な思考方法を十分に理解できる。 地理学的な思考方法を概ね理解できる。 地理学的な思考方法を一部しか理解できない。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
地理学的な研究方法を十分に理解でき、現実の現象解明に役立てることができる。 地理学的な研究方法を十分に理解できる。 地理学的な研究方法を概ね理解できる。 地理学的な研究方法の一部しか理解できない。
B_B2-f [社会との関わり]
社会と学問の関わりについて、専門分野の学習を通して理解を深め、考える能力を身に付ける。
新聞の国際欄、政治・経済欄を批判的に読むことができる。 新聞の国際欄、政治・経済欄を読んで理解できる。 新聞を読む習慣が身についており、国際欄、政治・経済欄にも目を通す。 新聞を読む習慣が身についていない。
B_C-d [興味関心の幅広さ]
専門分野のみならず、幅広い知識と教養を身に付けようとする意欲を持つ。
日本の国土計画・地域政策について十分に理解できている。 日本の国土計画・地域政策について理解できている。 日本の国土計画・地域政策について多少は理解できている。 日本の国土計画・地域政策についてほとんど理解できていない。
B_B2-a [総合把握力]
知識を総合的かつ有機的に把握する能力を身に付ける。
地方創生政策について十分理解できている。 地方創生政策について理解できている。 地方創生政策について多少は理解できている。 地方創生政策についてほとんど理解できていない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 用いない
参考書 : 矢田俊文『矢田俊文著作集第三巻 国土政策論(上)産業基盤整備』原書房.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 1.イントロダクション
2 2.「地方消滅」と「地方創生」
3 3.国土計画の成立と展開
 (1)国土計画という考え方
4 (2)ドイツにおける国土計画
 (3)大恐慌とニューディール政策
5 4.日本における国土計画の変遷
 (1)戦前の国土計画
6 (2)20c後半の国土計画(国土総合開発→全国総合開発計画)
 (3)21c前半の国土計画(国土形成計画)
7 5.地方創生政策の成立と展開(1)
8 5.地方創生政策の成立と展開(2)
9 6.地方創生政策の地理的意味と帰結(1)
10 6.地方創生政策の地理的意味と帰結(2)
11 7.人口と経済成長−転換期の現代経済を考える(1)
12 7.人口と経済成長−転換期の現代経済を考える(2)
13 8.ネクストソサエティを考える(1)
14 8.ネクストソサエティを考える(2)
15 9.まとめにかえて

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-e
[現代世界の理解]
B_B2-d
[専門的思考方法]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B2-f
[社会との関わり]
B_C-d
[興味関心の幅広さ]
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
出席
小テスト
期末試験

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 出席点+小テスト=30%
期末試験=70%
学習相談 学習相談 : 木曜3限

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)