文学部 人文学科 文学コース
国語学・国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生
対象学部等:
国語学・国文学基礎演習
Japanese Language and Literature (Seminar)
講義題目  日本語学・日本文学研究入門
准教授
准教授
青木 博史
川平 敏文
科目ナンバリングコード: LET-HUM2510J
講義コード: 17055901
2017 後期
毎週 金曜5限
箱崎 国文演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/10/17 (16:39)
授業の概要 前半【国文学】:山東京伝『江戸生艶気蒲焼』を読む
『江戸生艶気蒲焼』は、天明5年(1785)に刊行された黄表紙である。黄表紙とは、画を主体とした全15丁ほどの短い読み物で、江戸時代の文章表現・風俗・文化・思想などを考えるには恰好の素材といえる。本書をテキストとして、本文校訂や注釈といった国文学研究の基礎となる方法を学ぶ。
後半【国語学】:研究論文を読む
日本語文法史研究のトピックを1つ選び,その研究史をまとめる。論文の探し方から始め,それらを理解し,整理して,研究の展開がよく見えるよう提示するための方法を学ぶ。トピックに関して理解を深め,さらに問題点を探ることで「研究とは何か」を知る。

(This class will offer students a chance to work on their base of Japanese literature and linguistics.)
キーワード : 方法論
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
B_B1-b [専門文献の解釈]
専門分野の基本文献を精確に解釈、分析することができる。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
B_B2-d [専門的思考方法]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 【国文学】『江戸生艶気蒲焼』(稀書複製会)
【国語学】特になし。
参考書 : 【国文学】『黄表紙 洒落本集』(日本古典文学大系、岩波書店)
【国語学】『ガイドブック日本語文法史』(高山善行・青木博史編,ひつじ書房)
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 ガイダンス
2 国文学の演習発表 演習
3 国語学の演習発表 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B2-d
[専門的思考方法]
備考(欠格条件、割合等)
出席 30%
プレゼンテーション 60%
授業への貢献度 10%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時相談に応じる。事前にメールで予約をとること。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)