文学部 人文学科 文学コース
中国文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
中国文化論
Sinological Studies
講義題目  中国伝統文化を多角的に理解する
招聘外国人教師 鍾 東
科目ナンバリングコード: LET-HUM2555J
講義コード:
2017 後期
毎週 木曜3限
箱崎 中文演 教室
M科目 (中国語, 中国語)
更新情報 : 2017/10/3 (13:14) 〔年度当初予定していた講師のご事情により、急遽、鍾東先生にご担当いただくことになりました。(2017.9.29)〕
授業の概要 中国の伝統文化を、芸術、宗教・信仰、娯楽、生活習慣、健康法などさまざまな角度から理解する。

(・This tuition is having for his object to understand Chinese traditional culture multilaterally.)
キーワード : 中国文化、こころとからだ
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 : 担当講師は日本語を話さない。中国語オンリーの授業となる。
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(中国語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-a [人文学の視座の理解]
中国文化と、雅俗さまざまな視点から多角的に理解する。
アジアの伝統文化について、鋭い観察眼を有している。 アジアの伝統文化について、十分に詳しくなった。 アジアの伝統文化について、ほぼその特徴の輪郭がつかめたような気がする。 アジアの伝統文化について、全く興味関心がない。
B_A-b [アプローチの理解]
身体健康法や芸術などの分野では、特に体験による総合的理解が必要となる。五感を総動員して理解につとめよう。
図書館の参考書に紹介されている学界第一線の研究者の著作をさらにもっと読んだ。 授業の内容に関係する幾つもの参考書を探し出して読んだ。 授業の内容に関する参考書を図書館で一冊探し出した。 授業の内容を別の参考書で何とか復習できた。
B_A-c [言葉の理解]
担当講師は中国語しか話さない。しかし、目と目をあわせて、じっくり聞いていると、その伝えたい内容がお互いに理解し合えてくる。
授業が終わったあと、先生と当日の講義内容について、たのしく談笑できる。 先生にいきなり質問されたとき、何とか答えてその場を切り抜けられる。 授業中の会話の中で使われた幾つかのキーワードを列記することができる。 日本語で誰かに通訳してもらうと、ようやく話題の内容がつかめた。
B_B1-c [外国語運用能力]
ニーハオ!から始めよう。元気にね。
外国語で話すことが愉しい。 中国語で何とか会話が通じる。 聞き取りは何とかできるが、まだこちらから中国語で話しかけるのはできない。 授業についてゆくのがやっとです。
B_B2-e [コミュニケーション能力]
受講生同士で助け合って授業内容を理解してゆこう。受講生はあなた一人ではない。
外国語で話すことが愉しい。 中国語で何とか会話が通じる。 聞き取りは何とかできるが、まだこちらから中国語で話しかけるのはできない。 授業についてゆくのがやっとです。
B_B2-a [総合把握力]
中国の悠久の文化の根源には、「人間とは何か」をさまざまな視点から深く思索させてくれるものが幾つもあります。とにかく人間は素晴らしい!
いつの日か、中国に行って、鍾先生の講義の内容を確かめたい。 中国の伝統文化の奥深さに触れた気がする。 それまで漠然と考えていた中国の伝統文化について何とか理解できるようになった。 授業の中でのざっくばらんな会話の内容がわからない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特になし。
参考書 : 講義内容全体に渉るものはないので、授業の中で個々に紹介する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 天地玄黄――中國人從哪兒來的?最初如何生活?
2 日月盈昃--中國人如何對待大自然?(上古時代天人合一的思想,影響後世的道法。比如,雷法與天心法,載見『夷堅志』;小說中,有諸葛亮的呼風喚雨)
3 閏餘成歲--日、月、季、年、紀、元是什麼概念?(中國人如何認識時間,並創制暦法?)
4 人死如歸--中國為什麼信鬼?怎樣做祖先祭祀?如何送葬?(聯繫:如何對待生?)
5 果珍李柰--中國人吃什麼?如何吃?中國的飲食文化有哪些?
6 宗廟告祭--祠廟、祭典、組織與儀式等情況如何?後世儒、佛、道與民間祭祀有廟有哪些同與不同?
7 禮樂文明--中國古代什麼叫化成天下?(禮與樂是古代的現實還是理想,可以討論)
8 九流十家--各種職業與各種學術都有哪些?(行業神的民間文化與『漢書藝文志』的學術文化)
9 巫史卜祝--源於古俗的文化至今還能看見嗎?(古代風俗在今天生活中的習用)
10 風生水起--地理與環境怎樣影響中國人的居住?(以建築的空間、門戶與房頂為例)
11 渡亡濟幽--佛教與道的齋醮科儀都做些什麼?如何普渡?(以水陸法會、梁皇寶懺和黃籙齋為例)
12 宗教文學--宗教救苦、救難與文學求美、求真之間,有何聯繫?(以小説、戲曲為例)
13 放蠱施呪--中國神秘文化何其多?(問:佛、道之外,儒家有沒有神秘文化?)
14 賞心ス目--中國的視覺藝術(以書畫為主)。
15 試験

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-a
[人文学の視座の理解]
B_A-b
[アプローチの理解]
B_A-c
[言葉の理解]
B_B1-c
[外国語運用能力]
B_B2-e
[コミュニケーション能力]
B_B2-a
[総合把握力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
授業への貢献度
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 中文講座の静永および井口先生が相談を受けます。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)