文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
英語学講義 I
English Linguistics (Lecture I)
講義題目  英文法の諸問題
教授 西岡 宣明
科目ナンバリングコード: LET-HUM2560J
講義コード: 17052208
2017 前期
毎週 火曜3限
箱崎 102 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/4/8 (12:45)
授業の概要 高校までにならった英文法(学校文法)の規則を現代言語学理論の1つである生成文法理論の知見に照らして捉え直し、様々な文の 派生と構造、構文の特性を考察する。

(This course examines English grammar that students learned in high school in light of generative grammar, a linguistic theory of human language, and deepen the understanding of the phenomena with the underlying rules/principles.)
キーワード : 英文法、生成文法、統語論
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(英語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
言語現象そのものを理解し、他の現象、ならびに他の言語との関係も十分に理解している。 英語の現象の規則性、原理性について理解している。 英語の文法規則を理解していて、規則間の関係も理解している。 英語の文法規則は知っているが、その規則性、原理性についての理解がたりない。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
仮説を立て方、検証する方法を十分に理解して、自らできる。 仮説を立てて、検証する方法を理解している。 立てられた仮説が妥当かどうか判断できる。 仮説の妥当性を検証できない。
B_B2-c [思考能力]
人文学を中心とした人文・社会科学の方法と思考能力を身に付ける。
議論の論理的妥当性を十分に理解している。 原理、規則から帰結への論理性を理解している。 提示された原理にてらして現象を判断できる。 原理、規則の論理性が理解できない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : プリントを配布。
参考書 : 『英文法』中村捷著、開拓社、2009年
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 5文型を考える
3 文の派性と構造
4 受身文、繰り上げ文
5 疑問文
6 wh疑問文
7 wh疑問文
8 関係節
9 関係節
10 there構文
11 倒置構文
12 等位構造文
13 省略現象
14 等位構造と省略
15 テスト

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-c
[言葉の理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B2-c
[思考能力]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 試験80%、出席20%
学習相談 学習相談 : 随時、但し要予約。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)