文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
英語学講義 VI
English Linguistics (Lecture VI)
講義題目  生成文法と英語史研究
名古屋大学大学院文学研究科 教授 田中 智之
科目ナンバリングコード: LET-HUM3561J
講義コード:
2017 前期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/28 (18:42)
授業の概要 生成文法に基づく史的統語論の方法論を学び、英語史におけるいくつかの統語変化がどのように分析されるのかを考察する。特に、語順と節構造に関する変化に焦点を当て、形態変化および機能範疇が果たす役割に注目しつつ、それらがどのように説明されるのかを検討する。

(This course introduces the methodology of historical syntax based on generative grammar and applies it to analyze some syntactic changes in the history of English. In particular, focusing on changes in word order and clause structure, the course examines how they receive a principled explanation by paying attention to the roles of morphological changes and functional categories.)
キーワード : 生成文法、英語史、統語変化
履修条件 : 特になし
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講時期:6月27日〜30日(予定)
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
生成文法に基づく英語史研究の方法論を新たな統語変化に適用し分析することができる。 生成文法に基づく統語変化の事例研究を批判的に検討することができる。 生成文法に基づく統語変化の事例研究を理解することができる。 生成文法に基づく英語史研究の方法論を理解することができる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : ハンドアウトを使用する。
参考書 : Fischer, Olga, et al. (2000) The Syntax of Early English, Cambridge University Press.
Radford, Andrew (2009) An Introduction to English Sentence Structure, Cambridge University Press.
Roberts, Ian (2007) Diachronic Syntax, Oxford University Press.
田中智之(編)(2013) 『統語論』 朝倉書店.
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 生成文法に基づく英語史研究
2 語順の変化(1):動詞移動の消失
3 語順の変化(2):OVからVOへ
4 補文構造の変化(1):不定詞節
5 補文構造の変化(2):小節

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-d
[専門的研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 90%
出席 10%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)