文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
英語学演習 I
English Linguistics (Seminar I)
講義題目  統語構造と機能的分析
教授 西岡 宣明
科目ナンバリングコード: LET-HUM2564J
講義コード: 17052708
2017 後期
毎週 火曜3限
箱崎 203 教室
E/J科目 (日本語, English)
更新情報 : 2017/9/20 (12:47)
授業の概要  本授業では、日・英語の統語構造について学び、さらに様々な文法現象に対し機能的説明を試みるKuno, Takami, Kuno and Takamiの論考を中心に考える。

(This course focuses on the functional approach to syntactic phenomena in English and Japanese and increases students' understanding of the phenomena as well as the way of thinking.)
キーワード : clause structure, generative grammar, functional grammar,
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(英語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-c [言葉の理解]
「言葉」に対する自覚的かつ反省的な関わりを通じて、人間存在への理解を深める。
現象を背後にある一般性、原理とともに十分に理解している。 現象と背後の規則、原理をよく理解している。 現象の規則性を理解している。 現象と背後の規則性の理解が不十分である。
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
機能的分析方法を対抗する分析方法とともに十分に理解している。 機能的分析方法を他の分析方法との違いを含めて理解している。 機能的分析方法を理解している。 機能的分析方法の理解が不十分である。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : プリントならびに『謎解きの英文法:副詞と数量詞』久野・高見 (2015)くろしお出版
参考書 :
授業資料 : プリント配布

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 非対格動詞と非能格動詞
2 The differences between unaccuative and unergative verbs
3 On the 'way' construction
4 On the 'way' construction
5 On the 'way' construction
6 On the cognate object construction
7 On the cognate object construction
8 On the cognate object construction
9 On the extrapision from NP
10 On the extrapision from NP
11 On the extrapision from NP
12 On the floating quantifiers
13 On the floating quantifiers
14 On the floating quantifiers
15 期末試験

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-c
[言葉の理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]
備考(欠格条件、割合等)
期末試験
プレゼンテーション
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : アポイントにより随時

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)