文学部 人文学科 文学コース
英語学・英文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
イギリス文学講義 II
English Literature (Lecture II)
講義題目  シェイクスピア劇の文化・社会的背景
学習院大学文学部 教授 中野 春夫
科目ナンバリングコード: LET-HUM2571J
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/21 (16:00)
授業の概要  『テンペスト』(1611年頃)に登場する魔術師プロスペローのコスチュームは「ファンタズミック」のミッキーとほぼ同じですが、魔法の力の源泉になるものは全く違います(物理的な理論体系が違うからです)。愛の感情に関してシェイクスピア時代と現代の恋人たちでそう大きな違いはありません。ところがロミオとジュリエットのように相互の愛情を確認できると、シェイクスピア劇の恋人たちは出会って数時間でも結婚してしまいます(婚姻契約の社会コードが異なるからです)。リア王やマクベス、オセローを始めシェイクスピア劇の登場人物の多くが心の病にかかりますが、この症状が起こるメカニズムと治療法は今日とは著しく異なります(医学理論全体が四体液説という摩訶不思議な体系を前提としていたからです)。
 所変われば品変わるではありませんが、シェイクスピアの劇世界で起こる出来事は今日の文化・社会制度とは全く異なる背景から生まれています。この講義ではシェイクスピアの劇作品を紹介しつつ、王国相続制度や階級制度、結婚制度など、同時代の文化・社会的背景からシェイクスピア劇の面白さを解説します。

(This lecture course aims to analyse Shakespeare's plays, focusing on their social and cultural background. )
キーワード : シェイクスピア 文化・社会背景 王国制度 階級制度 結婚制度
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 開講期間:1月15日(月)〜19日(金)
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(英語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
文化・社会制度に関する諸データを文学作品の解釈にどう応用できるのかを理解する。
B_B1-b [専門文献の解釈]
医学文献や天文学文献、議会制定法など、16世紀イングランド社会の諸資料をどういう観点からどう解釈すればいいのか、文献の読み方を理解する。
B_B2-c [思考能力]
16世紀イングランド社会の中で演劇という娯楽がどのような働きをしていたのか、文化・社会的背景から論理的に説明できる能力を育成する。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 毎回、ハンドアウトを配布します。特定のテキストは使用しません。
参考書 : 中野春夫『恋のメランコリー―シェイクスピア喜劇世界のシミュレーション』、研究社、2008年。中野春夫「『不思議の国』のハムレット」、『シェイクスピアと演劇文化―日本シェイクスピア協会創立50周年記念論文集』、研究社、2012年、3-24頁。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 「没落と成り上がりの人間模様」―シェイクスピア時代の社会階層制度を解説し、シェイクスピア劇の前提となる同時代の特異な社会関係を指摘します
2 「第一の階級、ジェントルマン」―シェイクスピア親子の社会上昇を例にしながら、シェイクスピア劇世界の欲望と不安、恐怖を解説します。
3 「芝居は『聞く』もの、『聞かせる』もの―シェイクスピア時代の娯楽産業を紹介し、興行面からのシェイクスピア劇の特性を解説します。
4 「『その場の同意』による永遠の契約」―16世紀イングランドにおいて結婚の法的要件が変かした歴史的経緯を説明し、シェイクスピア喜劇との関連を指摘します。
5 「社会トラブルの源泉、秘密婚」―『ロミオとジュリエット』が同時代の観客にとってどう切なく、どう面白かったかを婚姻制度の背景から解説します。
6 「恋は狂気そのもの」―シェイクスピア時代に想定されていた2種類の「愛(love)」を説明し、『夏の夜の夢』などシェイクスピア喜劇代表作の特性を分析します。
7 「メランコリー悲劇・青年ヴァージョン」―シェイクスピア時代の狂気理論から『ハムレット』の設定の摩訶不思議な面白さを解説します。
8 「緑色の目をした怪物、メランコリー」―既婚男性の典型的な「心の病」と見なされた症状から、『オセロー』と『マクベス』の不気味な世界を分析します。
9 「演じられる悪魔憑き」―16世紀末に行われた悪魔祓い儀式の歴史的脈絡から、リア王の狂気とエドガーの狂気の演技、ひいては『リア王』の面白さを解説します。
10 「新大陸幻想の生成」―鳴り物入りで1606年に設立された植民地会社ヴァージニア会社とシェイクスピア最後の単独作『テンペスト』との接点を解説します。
11 「1609年の嵐(テンペスト)」―ヴァージニア会社パンフレットという非常に特殊な材源から、『テンペスト』の劇世界に投影する欲望と不安を分析します。
12 「隠された人肉食い(キャニバリズム)」―1610年冬に拡散した植民団員の人肉食いというセンセーショナルな噂から『テンペスト』の怪物、妖精の特性を解説します。
13 「ジェイムズ1世とノースベリック魔女裁判」―「三人の魔女」が登場する芝居として有名な『マクベス』を、ノースベリック魔女裁判という脈絡から再検討します。
14 「1604年の魔術禁止令改正」ー魔女の法的要件を一変させた1604年の魔術禁止令改正によってシェイクスピア劇の魔女像がどう変化したかを解説します。
15 テスト

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-b
[専門文献の解釈]
B_B2-c
[思考能力]
備考(欠格条件、割合等)
小テスト 最終日の終わりに試験を実施します。70%
出席 毎回、出席を取ります。30%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「きわめて優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)