文学部 人文学科 文学コース
仏文学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択必修科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
フランス語学講義 I
French Language (Lecture I)
講義題目  La contestation des inégalités sociales aux 17e et 18e siècles
外国人教師 Aurelie BRIQUET
科目ナンバリングコード: LET-HUM3641M
講義コード: 17053200
2017 前期
毎週 水曜3限
箱崎 仏文演 教室
M科目 (French, French)
更新情報 : 2017/3/9 (09:21)
授業の概要 Nous montrerons ici comme la contestation des inégalités sociales traverse la littérature française aux 17e et 18e siècles, aboutissant à la Révolution française. Nous étudierons donc plusieurs textes caractéristiques de cette tendance, comme des portraits de La Bruyère et des fables de La Fontaine, où le pouvoir des puissants est dénoncé. Des extraits de théâtre, avec Le Mariage de Figaro de Beaumarchais et L’Ile des esclaves de Marivaux montreront comment la société française, avec la naissance du mouvement des Lumières, célèbre la valeur de l’égalité.

(We shall show here as the contesting of social inequalities crosses the French literature in 17th and 18th centuries, ending in the French Revolution. We shall thus study several characteristic texts of this tendency, as portraits of La Bruyère and the fables of La Fontaine, where the authority of the powerful is denounced. Extracts of theater, with Le Mariage de Figaro from Beaumarchais and L’Ile des esclaves from Marivaux will show how the French society with the birth of the movement of the Lumières, celebrate the value of equality.)
キーワード :
履修条件 : 基幹教育でのフランス語科目
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(フランス語)
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-c [外国語運用能力]
外国語の運用能力を高め、自らの専門的知識を世界に向って発信できる。
文法の理解度や語彙の豊富さにおいてかなり優れており,構文の理解力が秀でている。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて優れており,構文の理解力も十分に備えている。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて相応のレベルに達しており,構文の理解力もそれなりに有している。 文法の理解度や語彙の豊富さにおいて未だ十分ではなく,構文の理解力も劣っている。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 授業でプリントを配布する予定です。
参考書 : 適宜,指示します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1                     演習                

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-c
[外国語運用能力]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度
小テスト

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 : 欠席4回以上は受講資格を失う。
学習相談 学習相談 :

授業以外での学習に当たって :                       

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)