文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture II)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2712J 講義コード: 17054810 2017 後期 毎週 木曜4限 箱崎 103 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
本授業では、学生のみなさんに、さまざまな日本語の文の容認可能性を自分で判断してもらいながら、このような容認可能性の調査によって、どのようなことが明らかになるのか、生成文法の根幹となる考え方を実際に体験してもらいます。そのような実習を通じて、どのようなことが統語論の説明対象となっているのか、理解してもらいたいと考えています。 (Generative Grammar is a linguistic theory which was proposed by N. Chomsky in the midst of 20th century. The research under this theory aims to investigate the universal aspect of language, assuming that every human being genetically has linguistic competence. Since obviously every language has a different set of lexical items and utilizes various strategies in expressing things, it is not easy to witness the reflections of the universal linguistic competence. The purpose of this course is for Japanese native speakers to carefully experience the construction of Japanese sentences, and eventually see the universal aspect of Japanese language. ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 統語論 生成文法 容認可能性判断 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : Moodle を用いるので、授業には PC/タブレット等を持参すること。スマホでも、受講は不可能ではない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし 参考書 : 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : Moodle を用いて、頻繁に小テストや課題を行う。成績は、それらの活動を累計した得点にしたがって判定する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |