文学部 人文学科 人間科学コース 言語学・応用言語学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 原則として2年生 対象学部等: 原則として専攻学生に限るが、他専攻の学生も、是非受講したいという意志がある場合は、応相談。 |
Linguistics and Applied Linguistics (Lecture III)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM2713J 講義コード: 17052810 2017 後期 毎週 火曜4限 箱崎 305 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
1.日本語音声学の復習 2.第2次基本母音 3.若干の子音 4.未知言語のと聞き取り、記述 (5がメインになる) This course is an intermediate course of articulatory phonetics,; describing how speech sounds (vowels and consonants) are made, and transcribing speech sounds using IPA (International Phonetic Alphabet). The language we will try to describe is an exotic language for us Japanese. On the basis of above-mentioned phonetic description, phonological analyses will be made. (This course is an intermediate course of articulatory phonetics,; describing how speech sounds (vowels and consonants) are made, and transcribing speech sounds using IPA (International Phonetic Alphabet). The language we will try to describe is an exotic language for us Japanese. On the basis of above-mentioned phonetic description, phonological analyses will be made.) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 音声学、国際音声字母(IPA)、調音音声学、音韻論 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 音声学の基礎を履修していること 履修に必要な知識・能力 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(国語)(英語)(ドイツ語)(中国語)(フランス語) 資格 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特にない。 参考書 : 斎藤純男『日本語音声学入門 改訂版』三省堂、2006年。 服部四郎『音声学』岩波書店、1984年(カセットテープ2巻あり)。 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : ほぼ毎回小テストを行なう。授業の復習をきちんとすること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 音声ファイルをダウンドーロして、各自で聞き取りの予習・復習をする時間が必要。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |