文学部 人文学科 人間科学コース コース共通科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 主に2年生 対象学部等: |
Introduction to Comparative Religions I
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科目ナンバリングコード: LET-HUM2704J 講義コード: 17052109 2017 前期 毎週 火曜2限 箱崎 301 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
私は今年で48歳になりましたが、(1)ここ10年の社会情勢の変化、(2)自らの研究の積み重ね、(3)学生さんの学習を考えた時、いまここの現代世界で学問(特に比較宗教学)を行うことの意味と幸せということを今年の比較宗教学の中心的な主題に据えたいと考えました。 詳細は4/10の月曜日の17時までに公表したいと考えています。具体的に書くとこの10年ほど九州大学で比較宗教学の学生に卒業論文の指導をしてきて以下のような課題が気になるようになったのです。私たちの研究室では2年生になると自分がやりたい研究テーマを決めてもらい、その先行研究を読んでもらい、3年生になると自分の関心と先行研究の状況からまだ未解明の問題の現地調査を行い、4年生になると自分の調査で何を新たに解明したのかを論文にまとめてもらっていました。 その3年間でそれなりにみな卒業論文は書けるようになったのですが、しかし、卒業論文を何のために書くのか、というところは納得せずにやっているので、今一つ関心が人生上の問題とかけ離れた「興味」にとどまる感じでした。確かに興味は大事なポイントなのですが、浅い興味では研究は長続きしませんし、研究に深みもでないものです。 なので、この講義では、必ずしも比較宗教学概論で教えなければいけないことではないものの、私たちが九州大学で卒業論文に取り組める意味も含めて教えていきたいと思います。 (Now I became 48 years old. Thinking about (1)current social situations,(2)my own study career, and (3)educational experience,I would like to make the subject in this year of my lecture the pursuit of good life.) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 世界システム、学問、宗教学、幸せ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 遅刻、私語、途中退席すべからず 履修に必要な知識・能力 : 日本語の運用能力 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
宗教文化士(http://www.cerc.jp/)の単位認定科目です。
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特にありませんが、授業は読書への窓口でしかないので、興味深いと思ったら主体的・積極的に読みましょうね。 参考書 : 『よくわかる宗教学』『宗教的経験の諸相』『宗教生活の原初形態』『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』『聖なるもの』『聖と俗』『東洋へ』「しあわせの民俗誌・序説」ほか(『通過儀礼』『トランジション』『孤独の追求』)。 授業資料 : パワーポイントの資料はその都度配布します 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 毎回授業の冒頭に前回の質問への応答をしますので、甚だしい遅刻、私語、途中退席などは論外。そうした学生はこの授業を履修しないこと。毎回コメントシートで出席はとりますから、1/3以上欠席された方は試験の資格を落とします。出席1点、コメント1点、あとは、期末の小論文で70点とします(「全て持ち込み可」の小論文式で、@最も印象に残った講義の要約10点、A最も印象に残ったQ&R要約10点、B講義とQ&Rを踏まえて自らの体験を素材に具体的に分析すること50点)。欠席する時に口頭で済ませようとする学生がいますが、正当な理由がある人はメールをくださいね。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 水曜日お昼は大学にいます。要予約。shuuji@lit.kyushu-u.ac.jp。あと欠席する時などはメールで連絡しておいてくださいね(サークル活動とかは理由にならないので学生便覧参照)。 授業以外での学習に当たって : 言葉が分からないとかの場合は各自でスマーフォンでも辞書でもつかって、根拠をはっきりさせながら調べてください。途中で授業計画を微修正することはあり得ます。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |