文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年:
対象学部等:
知覚・認知心理学講義 IV
Perceptual and Cognitive Psychology IV
講義題目  認知行動科学
広島大学大学院総合科学研究科 准教授 有賀 敦紀
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
集中
箱崎 心理演 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/15 (18:23)
授業の概要 人間の心の働きは「認知」をキーワードにして読み解くことができる。この授業では,認知心理学の分野でこれまでに報告された様々な実験と,その結果から導出された理論を概説する。

(We could see human behaviors in terms of cognition. This lecture course is designed to review important theories proposed by past cognitive psychologists as well as empirical researches supporting them.)
キーワード : 視覚,注意,記憶,脳
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 : 教職(公民)
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B2-d [専門的思考方法]
専門分野の内容に関する深い理解と、学問固有の思考方法を獲得する。
認知心理学における重要な理論および実験を基に,人間と社会の関わりを説明することができる。 認知心理学における重要な理論および実験を基に,人間の日常行動を説明することができる。 認知心理学における重要な理論および実験を説明することができる。 認知心理学における重要な理論および実験を部分的に説明することができる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : なし
参考書 : なし
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション(認知心理学の考え方と研究手法)
2 認知心理学の誕生(行動主義,新行動主義)
3 パターン認識(ボトムアップ,トップダウン,イメージ論争)
4 注意(選択的注意)
5 注意(初期選択,後期選択)
6 注意(注意の捕捉,心的構え)
7 注意(空間,時間,オブジェクト)
8 注意(意識,無意識)
9 記憶(感覚記憶,短期記憶,長期記憶)
10 記憶(ワーキングメモリー)
11 記憶(潜在知覚,潜在記憶)
12 記憶(顔の記憶,嘘記憶,目撃証言)
13 脳科学(脳損傷と認知)
14 脳科学(脳損傷と自己)
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B2-d
[専門的思考方法]
備考(欠格条件、割合等)
授業への貢献度 30%
期末試験 70%

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 授業時に相談用のメールアドレスを伝える。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)