文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
発達心理学講義II
Developmental Psychology II
講義題目  乳幼児発達心理学
准教授/教育学部 實藤 和佳子
科目ナンバリングコード:
講義コード: 17072005
2017 前期
毎週 火曜3限
箱崎 302 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/4/10 (19:24)
授業の概要 乳幼児期を中心に、発達心理学に関わるトピックについて概説する。主に、乳幼児は他者とどのようにコミュニケーションをとっているのか、自己や他者をどう理解しているのかについて取り上げる。

(This class will review the main topics of developmental psychology especially during infancy and early childhood. How infants and young children communicate with others and how they understand others and themselves will be focused on. )
キーワード : 乳幼児、コミュニケーション、アタッチメント、自己、他者、感情、自閉症スペクトラム
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
発達心理学(乳幼児期)の用語や知識を理解・習得する。
乳幼児期の発達について的確に説明できる。 乳幼児期の発達の概要を説明できる。 乳幼児期の発達の基本的な事柄について説明できる。 乳幼児期の発達の基本的な用語の名称を知らない。
B_B1-d [専門的研究手法]
発達心理学研究の方法論を習得する。
乳幼児の発達研究の方法論について自分なりのやり方を提案できる。 乳幼児の発達研究の方法論について自分で調べることができる。 乳幼児の発達研究の方法論について理解できる。 乳幼児の発達研究の方法論について理解できない。
汎用的技能
習得した知識をもとに、乳幼児期の心理・発達現象がどのように生じうるか、論理的に説明・考察することができる。
乳幼児期の心理・発達現象について、その根拠とともに良く構造化された論理的な文章として構成することができる。 乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報を構造化された論理的な文章として構成することができる。 乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報をひとまとまりの論理的な文章として構成することができる。 乳幼児期の心理・発達現象について、必要な情報を文章化できない。
態度・志向性
自発的に学習を深める。
指示されない時であっても、自発的な学習を十分に行うことができる。 指示された事柄以上の学習を自発的に行うことができる。 指示された学習を十分に行うことができる。 指示された学習を行わない。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : テキストは使用しません。
講義では、主にスライド(図表、VTR映像を含む)を利用しながら進めていきます。スライドに提示した情報のプリント配布はしないため、各自でノートなどを用意し、必要に応じてメモなどを取れる状態で受講することが望ましいです。
参考書 : 授業中に適宜紹介します。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
2 赤ちゃんがもつ“ちから”
3 赤ちゃんと成人とのやり取り(1)
4 赤ちゃんと成人とのやり取り(2)
5 赤ちゃんへの関わりかけ
6 親子の絆
7 アタッチメント(1)
8 アタッチメント(2)
9 様々な関係性の発達
10 赤ちゃんの自己理解
11 自己理解と他者理解とのつながり
12 感情の発達
13 自閉症スペクトラムとは
14 自閉症スペクトラムの発達
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的技能

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時受けます。時間調整を必要とする場合も多いので事前にメールでアポイントを取るようにお願いします。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)