文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
臨床心理学講義II
Clinical Psychology II
講義題目  臨床心理学講義
准教授/教育学部 金子 周平
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
毎週 火曜2限
箱崎 202 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/4/10 (19:25)
授業の概要 グループ・アプローチと個人療法の基本的な知識を概説します。グループ・アプローチ、グループ・カウンセリング、集団精神療法、コミュニティの理論を学びます。グループ・アプローチにおける構成、構造についても説明をします。グループ場面の視聴、グループ事例の講読によってグループのプロセスについても理解を深めていきます。

(In this lecture, I would like to introduce the principles of group approach and counseling. You will go to learn and discuss the theories of group approach, group counseling, group therapy, and community. You will also learn the composition, the structure of the group approach, etc. In the latter half, we will watch and read the group approach movie and article, and learn the process of the group. )
キーワード :
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
グループアプローチや個人療法を構成する要素を理解し、複数の立場と代表する理論や考え方を学ぶ
グループ・アプローチとカウンセリングの種類と特徴を挙げることができ、特に重要な理論を複数挙げて説明することができる グループ・アプローチと心理療法の種類と重要な理論を正確に理解できている 一般的なグループ・アプローチとカウンセリングについて説明できる グループ・アプローチや心理療法やについての誤った知識をもっている
B_B1-d [専門的研究手法]
病態水準に応じたグループアプローチと個人療法の使い分け、効果的な介入のあり方を学ぶ
グループ・アプローチの構造の作り方、効果的な介入を理解している グループ・アプローチとカウンセリングの構造の利点を理解している 人の話を聞くことの利点と留意点を理解している 人の話を聞くことの利点を理解していない
汎用的技能
人間の心や広く対人援助について役立つ知識を得て、援助者の態度を学ぶ
グループ・アプローチの技能の日常における応用とその限界を体験している グループ・アプローチと個人療法の技能の日常における応用を体験している グループ・アプローチとカウンセリングに関する知識を活用するアイデアを持っている グループ・アプローチとカウンセリングに関する知識を生かす領域や場面、対象が思い浮かばない
態度・志向性
不明なことを明確にし、積極的にディスカッションする態度、理論との距離の取り方を身につける
従来の理論の枠組みのとらわれず、グループ・アプローチと個人療法の可能性と弊害について考える態度をもっている グループ・アプローチや心理療法に関する疑問を言語化することができる 授業内容を知識だけでなく感覚的、経験的にも理解しようとする 従来の枠組みの中でのみ、講義内容をとらえようとする
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト :
参考書 : Yalom, I. D. (1995): The Theory and Practice of Group Psychotherapy. Basic Books. 中久喜雅文・川室 優(監訳)(2012):『グループ サイコセラピー:理論と実践』西村書店
Liberman, R. P., DeRisi, W. J. & Mueser, K. T.(1989): Social Skills Training for Psychiatric Patients. Pergamon Press, Inc. 池淵恵美(監訳)(1992):『精神障害者の生活技能訓練ガイドブック』医学書院
授業資料 : 必要に応じて配布する

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション、個人療法とグループ・アプローチについて
2 精神分析、行動主義、人間性心理学
3 精神分析の個人療法とグループ・アプローチ
4 行動主義の個人療法とグループ・アプローチ
5 人間性心理学の個人療法とグループ・アプローチ
6 家族療法とグループ・アプローチ
7 グループ・アプローチのセラピー要因
8 グループ・アプローチにおけるセラピストの役割と課題
9 グループの構成
10 グループの構造
11 エンカウンター・グループ
12 グループ事例を視聴する
13 グループ事例を読む(1)
14 グループ事例を読む(2)
15 ディスカッション

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的技能

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
レポート
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : できるだけ授業時間中に質問してください。それ以外のことは個別に対応しますので、事前にメールでアポイントメントをとってください。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)