文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生 3年生 4年生
対象学部等:
発達臨床学講義I
Clinical Developmental Psychology I
講義題目  発達臨床学講義
准教授/教育学部 小澤 永治
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 前期
毎週 木曜5限
箱崎 102 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/10/30 (01:53)
授業の概要 子どもの発達に伴う臨床心理学的トピックについて,その理解と支援について概説する。特に発達障害,アタッチメント障害,児童虐待に関する問題に焦点を当て,子どもの保護と社会的養護の役割について取り上げる。

(This lecture will outline the theory and treatment of clinical psychology with the child development. Especially, we focus on issues of developmental disorders, attachment disorders, child abuse, the role of children's protection, and social care. )
キーワード : 児童,発達障害,アタッチメント障害,児童虐待,トラウマ,社会的養護
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
子どもの発達臨床に関する用語や基礎知識を理解・習得する。
B_B1-d [専門的研究手法]
発達理論に基づいた子ども理解の視点を習得する。
汎用的技能
子どもの心や生活に沿った支援に結びつく関わり手の態度を学ぶ。
態度・志向性
自発的に問題意識を持ち,先行理論を学習する態度を身につける。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 使用しない。
参考書 : ・滝川一廣「子どものための精神医学」医学書院
・西澤哲「トラウマの臨床心理学」金剛出版
・増沢高ほか「社会的養護における生活臨床と心理臨床」福村出版
 その他適宜指示する。
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション,子どもの権利について
2 乳幼児期の定型発達の概論
3 社会性の発達
4 発達障害の概論
5 発達障害に関するアセスメント
6 発達障害に関する支援
7 子どもと養育
8 アタッチメント障害とトラウマ@
9 アタッチメント障害とトラウマA
10 日本の児童保護
11 社会的養護について@
12 社会的養護についてA
13 社会的養護についてB
14 発達臨床の実際
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的技能

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度
出席

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 随時応じる。但し、メールでアポイントメントをとること。

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)