文学部 人文学科 人間科学コース
心理学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 学部2年 学部3年 学部4年
対象学部等:
発達相談学講義I
Developmental Psychotherapy T
講義題目  発達相談学
准教授/鹿児島大学 橋 佳代
科目ナンバリングコード:
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/10/2 (15:31)
授業の概要 子どもの育ちと養育環境について理解し、発達相談の理論と実践について学ぶ。子どもへの支援の方法としてプレイセラピーや描画法などの非言語アプローチに焦点を当て、子どもの世界をいかに理解し支援していくのか、基礎的理念を把握した上で体験的に学習する。 授業後半では視野を広げ、特に途上国の子どもを取り巻く今日的課題と国際協力分野における臨床心理学的支援の可能性について論じる。

(The purpose of this class is to develop one’s own approach to working with children in a therapy relationship. Each student will develop an integrated understanding of children’s developmental communication and will acquire the necessary therapy skills to facilitate children’s expression, self-understanding, personal growth, and development. )
キーワード : 母子保健、発達相談、社会的養護、プレイセラピー、世界の子どもたち
履修条件 : 臨床心理学に関する基礎的な知識を学習していることが望ましい
履修に必要な知識・能力 : 臨床心理学の基礎知識,未学習の分野を学ぶ知的好奇心
特記事項
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :  認定心理士
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_A-b [アプローチの理解]
発達理論について理解する
プレイセラピーの基礎理論ついて理解する
B_B1-d [専門的研究手法]
プレイセラピーの方法論について説明できる
国際協力活動における心理学的支援について説明できる
汎用的技能
臨床心理学に関する英語資料を理解しまとめることができる
自ら見出した問いに対する解を探索できる
態度・志向性
主体的に学習する姿勢を持つ
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : 特に指定しない。
参考書 : 講義内で提示する
授業資料 : 適宜配布する。

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 オリエンテーション
2 乳児期の心の発達
3 幼児期児童期の心の発達
4 生涯発達における愛着と人格発達
5 発達相談実践理論(1)
6 発達相談実践理論(2)
7 プレイセラピー実践の基礎(1) 演習
8 プレイセラピー実践の基礎(2) 演習
9 プレイセラピーの実践事例(1)
10 プレイセラピーの実践事例(2)
11 世界の子どもたち
12 途上国における心理支援の実際
13 国際協力×臨床心理学(1) 演習
14 国際協力×臨床心理学(2) 演習
15 まとめ 演習

成績評価
観点→
成績評価方法
B_A-b
[アプローチの理解]
B_B1-d
[専門的研究手法]

汎用的技能

態度・志向性
備考(欠格条件、割合等)
レポート
授業への貢献度
小テスト
プレゼンテーション

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 何かあればご相談ください。takahashi@leh.kagoshima-u.ac.jp

授業以外での学習に当たって :

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)