文学部 人文学科 人間科学コース 心理学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 学部2年 学部3年 学部4年 対象学部等: |
Developmental Psychotherapy T
|
科目ナンバリングコード: 講義コード: 2017 後期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
子どもの育ちと養育環境について理解し、発達相談の理論と実践について学ぶ。子どもへの支援の方法としてプレイセラピーや描画法などの非言語アプローチに焦点を当て、子どもの世界をいかに理解し支援していくのか、基礎的理念を把握した上で体験的に学習する。 授業後半では視野を広げ、特に途上国の子どもを取り巻く今日的課題と国際協力分野における臨床心理学的支援の可能性について論じる。 (The purpose of this class is to develop one’s own approach to working with children in a therapy relationship. Each student will develop an integrated understanding of children’s developmental communication and will acquire the necessary therapy skills to facilitate children’s expression, self-understanding, personal growth, and development. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 母子保健、発達相談、社会的養護、プレイセラピー、世界の子どもたち | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 臨床心理学に関する基礎的な知識を学習していることが望ましい 履修に必要な知識・能力 : 臨床心理学の基礎知識,未学習の分野を学ぶ知的好奇心 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 資格 : 認定心理士 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 特に指定しない。 参考書 : 講義内で提示する 授業資料 : 適宜配布する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 何かあればご相談ください。takahashi@leh.kagoshima-u.ac.jp 授業以外での学習に当たって : 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |