文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生 3年生 対象学部等: |
Cultural Anthropology (Seminar VI)
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科目ナンバリングコード: LET-HUM3843J 講義コード: 17054311 2017 前期 毎週 木曜4限 箱崎 宗教研 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
文化人類学Xでのデスクワークを受け、現地での聞き書き、観察をノートにとり、報告書とのずれを大事にしながら、将来の漁村にとって何があるといいのかを考えてゆきます。 (This seminar is a first step of 4 series seminer. Students have to take 4 seminers if you want to take part in this seminer.Understanding of "the natibe point of view" and translating their culture are very unique goal of cultural anthrupology. In so-called post-modern society, cultural anthropology are adopted to the business world,which is so-called "business anthropology". In this seminer, we would like to go and stay about a week in some fishermen's village, Minamata city, Kumamoto.We already spent 9 years to study this village. Then, we would like to pass some more concrete return-gift than just an ethnographic reports.Doing so,students must master the essence of current cultural anthropology ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : フィールドワーク、エスノグラフィー、イノヴェーション | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 文化人類学Y、Z、[も履修すること。現地訪問の日は空けておくこと(サークル活動と重複した場合、レギュラーでの試合の場合以外は不可) 履修に必要な知識・能力 : PC、インターネット、ワード、エクセル | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
参加者10人に1人のTAをつけます。 常時LINEで連絡を取り合います。
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : これまでの4冊の報告書 参考書 : マリノフスキ、ブラニスラウ2010(1922)『西太平洋の遠洋航海者』増田義郎訳 講談社学術文庫、アーレント1994(1963)『イェルサレムのアイヒマン』大久保和郎訳 みすず書房、是枝裕和1992『しかし…』あけび書房、DVD2008『いのちの食べかた』、鶴見良行1982『バナナと日本人』、鳥山敏子1985『いのちに触れる』、村井吉敬1988『エビと日本人』、黒田恭史2003『豚のPちゃんと32人の小学生』、エヴァンス⁼プリチャード1997(1940)『ヌアー族』、 Cocco2003『Heaven's Hell』、 DVD2009『ブタがいた教室』、映画2013『ある精肉店のはなし』 授業資料 : Anzoleaga, Clare2013‘Ethnography and Speculative Fiction’IN Ethnography Matters(http://ethnographymatters.net/blog/2013/09/27/ethnography-and-speculative-fiction/) Lindley,Joseph and Dhruv Sharma2017‘An Ethnography of the Future’IN Lancaster EPrint(http://eprints.lancs.ac.uk/74701/1/SISL_E_OF_THE_F_PURE.pdf) Lindley, Joseph, Dhruv Sharma, and Robert Potts2014‘Anticipatory Ethnography: Design Fiction as an Input to Design Ethnography’ IN Ethnographic Praxis in Industry Conference Proceedings:237–253(http://www.research.lancs.ac.uk/portal/files/78440657/EPIC_PROCEEDINGS_VERSION.pdf) 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
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成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 水曜お昼。要メール。 授業以外での学習に当たって : 水曜お昼。要メール。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |