文学部 人文学科 人間科学コース 比較宗教学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 対象学部等: |
Social Anthropology (Lecture III)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4833J 講義コード: 2017 前期 集中 箱崎 共同演習室 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
1990年代初期に日本で始まった経営人類学研究は、社史(Company HistoryまたはBusiness Life History)ではなく社誌(Companygrapy)を書くことを目指し、「文明の装置としての企業」をとらえる研究として,会社共同体が創造する文化について報告を行ってきた。 会社は単に営利を目的とする組織ではない。そこで働くさまざまな職業の人々は、人生の多くの時間をそこで過ごす。会社員にとっての会社は生活のコミュニティであり、職場は文化空間である。 一方、アメリカにおける文化人類学と経営学との接点は、すでに1920年代に始まっていて、欧米のBusiness Anthropologyは20世紀後半までには大学院教育プログラムの設置を果たす一方で,より実践的な応用人類学も発展し、プロの文化人類学者(Practitioner)の専門的な職業も成立している。 本講義で取り上げる事例は、ヨーロッパの航空会社で働く日本人の客室乗務員の仕事の人類学的研究で、多文化空間のサービス産業の現場で創り出される第三文化について、グローバル企業の仕事の参与観察を通じて報告を行う。 また、近年の産業界では、単に消費者の価値観をとらえるだけでなく、市場を創り出す「文化操作」が積極的に行われている。人材育成や商品開発、市場開拓などのマーケティングの分野に、文化人類学的質的調査のスキルが求められている。日本や欧米の産業界のとりくみ事例を紹介し、ワークショップを通じてさらに理解を深めることを試みる。 (Purpose of this class is to understand diverse "Anthropology in Business" as an applied anthropology, "Ethnography in Business" with case studies and workshop. ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 経営人類学、企業人類学、ビジネスのエスノグラフィ、サービス・リテラシー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
教職 : 教職(社会)(公民) 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : 参考書 : 八巻惠子(2013)『国際線客室乗務員の仕事−サービスの経営人類学−』東方出版。 Yamaki,K.(2016) 'Airline Culture: Interanational Flight Attendant Service Design.' Nakamaki,H. & Hioki,K. Eds. (2016)"Enterprise as an Instrument of Civilization: An Anthropological Approach to Business Administration." Springer. McCreery,J. & Yamak,K.(2015) 'The Anthropology of Business & Administration in Japan.' Denny, R. & Sundrland, P.Eds."Handbook of Anthropology in Business." Routledge. 中牧弘允, 日置 弘一郎編(1997)『 経営人類学ことはじめ―会社とサラリーマン』東方出版。 授業資料 : 適宜配布する。 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : 出席は70%を条件とします。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 授業以外での学習に当たって : 産業界はあらゆる人にとっての普段の日常の環境であることに注意を払いながら講義を聴き、現代社会の実践フィールドとしての理解を深めてもらいたい。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |