文学部 人文学科 人間科学コース
社会学・地域福祉社会学 専門分野
専門分野科目 (単位数 2)
選択科目
対象学年: 2年生、3年生、4年生
対象学部等:
社会学講義 X
Sociology (Lecture X)
講義題目  共生システムと「生活の質」
山梨大学名誉教授 三重野 卓
科目ナンバリングコード: LET-HUM4852J
講義コード:
2017 後期
集中
箱崎 教室
J科目 (日本語, 日本語)
更新情報 : 2017/2/24 (16:57)
授業の概要  人びとの「関係性」に関する概念が、近年、注目を集めている。わが国に固有なものとして、共生社会を挙げることができる。また、諸外国から社会関係資本、社会的包摂といった概念が導入されている。本講義では、「生活の質」、さらに福祉、主観的厚生、幸福、ニーズ、センの潜在能力集合などとこうした人びとの「関係性」に関する概念の関連を考慮に入れつつ、現代社会について議論する。さらに、各主体の相互連関係を重視する社会システム論に注目しつつ、共生現象へのシステム論的立場を明らかにし、共生社会政策について検討する。

( Concepts on the relationship of people have attracted attention in recent years.As a term peculiar to Japan,kyousei shakai(cohesive society) can be cited.And concepts such as social capital and social inclusion are introduced from other countries.In this lecture,we will discuss contemporary society,taking into consideration the relationship of concepts concerning such relationship of people with "quality of life",welfare, subjective wellbeing,happiness,needs,capabilities,and so on .Furthermore,while paying attention to the social system theory which emphasizes interrelationship of each entity,we clarify systemological point of view for cohesive phenomena and discuss the policy for kyousei shakai(cohesive society).
)
キーワード : 「生活の質」、社会関係資本、社会的包摂、共生社会、社会システム
履修条件 :
履修に必要な知識・能力 :
特記事項 12月に集中講義
遠隔/対面 Moodle 情報
対面授業
リアルタイム-オンライン授業
ハイブリッド授業(対面+オンライン)
オンデマンド型授業
課題提出型授業

教職 :
資格 :
到達目標
かなり優れている 優れている 及第である 一層の努力が必要
B_B1-d [専門的研究手法]
専門分野に固有の問題設定や研究手法を正しく身に付けることができる。
当該課題に対して、社会理論、数量化の方法、政策的志向がどういう意味を持つか的確に理解し、応用が可能になる。 社会理論、数量化の方法、政策的志向について、自らの言葉で論述が可能になる。 社会理論、数量化の方法、政策的志向について、自ら調べ、理解できる。 社会理論、数量化の方法、政策的志向について、授業の内容が理解できる。
B_B1-g [論理的思考能力]
文献などの収集能力およびフィールドや実験などの研究能力と、それを系統立てて整理する論理的思考能力を、各研究分野と中等高等教育分野のほか、様々な職種へ活用できる。
本講義での共生社会に関する概念、社会システムに関する概念について、的確に理解し、応用可能になる。 本講義での諸概念(理論的概念)について、自らの言葉で論述が可能になる。 本講義での諸概念(理論的概念)について、自ら調べ、理解できる。 本講義での概諸念(理論的概念)について、授業の内容が理解できる。
B_A-b [アプローチの理解]
専門分野の基礎知識に基づいて、人間と社会のあり方とそれへの多様なアプローチを理解できる。
「生活の質」、「福祉」へのアプローチについて、的確に理解し、応用が可能になる。 「生活の質」、「福祉」へのアプローチについて、自らの言葉で論述が可能になる。 「生活の質」、「福祉」へのアプローチについて、自ら具体例を調べて、理解可能になる。 「生活の質」、「福祉」へのアプローチについて、授業の内容が理解できる。
九州大学文学部ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府人文基礎専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー   九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー
九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ
九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ   九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ
授業方法
授業形態(項目) 授業形態(内容)
講義
外国語演習
原典資料演習
実習/フィールド調査
Problem-Based Learning (問題発見・解決型学習)
学生のプレゼンテーション
Moodle の使用
学外実習
野外実習

テキスト : なし
参考書 : 三重野卓『「生活の質」と共生(増補改訂版)』白桃書房、三重野卓『福祉政策の社会学』ミネルヴァ書房。その他、授業中に紹介
授業資料 :

授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
進度・内容・行動目標等 講義 演習・その他 授業時間外学習
1 イントロダクション
2 社会変動と人びとの「関係性」への着目
3 共生をめぐる一般図式
4 共生社会の諸相
5 「生活の質」、「福祉」の論理T
6 「生活の質」、「福祉」の論理U「
7 貧困、剥奪の概念と実際
8 社会関係資本の理論と実際
9 社会的排除、包摂の理論と実際
10 人びとの「関係性」をめぐる指標
11 社会システム論T
12 社会システム論U
13 ソーシャル・ガバナンス
14 共生システム論の提示
15 まとめ

成績評価
観点→
成績評価方法
B_B1-d
[専門的研究手法]
B_B1-g
[論理的思考能力]
B_A-b
[アプローチの理解]
備考(欠格条件、割合等)
レポート 70%ほど。
出席 30%ほど。

GPA評価
A B C D F
授業を通じて、総じて「かなり優れている」に相当する活動を行った。 授業を通じて、概ね「優れている」を超える活動を行った。 授業を通じて、「及第する」に相当する活動を行った。 授業を通じて、総じて「及第する」には達しないものの、それに近い活動を行った。 授業を通じて、「一層の努力が必要」の活動にとどまった。

成績評価基準に関わる補足事項 :
学習相談 学習相談 : 休み時間、授業後

授業以外での学習に当たって : メディアなどにより社会問題に着目し、共生社会システム論の立場から考察する。

合理的配慮について :
障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。
<相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階)
(電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp)