文学部 人文学科 人間科学コース 社会学・地域福祉社会学 専門分野 専門分野科目 (単位数 2) 選択科目 対象学年: 2年生、3年生、4年生 対象学部等: |
Sociology (Lecture X)
|
科目ナンバリングコード: LET-HUM4852J 講義コード: 2017 後期 集中 箱崎 教室 J科目 (日本語, 日本語) |
授業の概要 |
人びとの「関係性」に関する概念が、近年、注目を集めている。わが国に固有なものとして、共生社会を挙げることができる。また、諸外国から社会関係資本、社会的包摂といった概念が導入されている。本講義では、「生活の質」、さらに福祉、主観的厚生、幸福、ニーズ、センの潜在能力集合などとこうした人びとの「関係性」に関する概念の関連を考慮に入れつつ、現代社会について議論する。さらに、各主体の相互連関係を重視する社会システム論に注目しつつ、共生現象へのシステム論的立場を明らかにし、共生社会政策について検討する。 ( Concepts on the relationship of people have attracted attention in recent years.As a term peculiar to Japan,kyousei shakai(cohesive society) can be cited.And concepts such as social capital and social inclusion are introduced from other countries.In this lecture,we will discuss contemporary society,taking into consideration the relationship of concepts concerning such relationship of people with "quality of life",welfare, subjective wellbeing,happiness,needs,capabilities,and so on .Furthermore,while paying attention to the social system theory which emphasizes interrelationship of each entity,we clarify systemological point of view for cohesive phenomena and discuss the policy for kyousei shakai(cohesive society). ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キーワード : 「生活の質」、社会関係資本、社会的包摂、共生社会、社会システム | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
履修条件 : 履修に必要な知識・能力 : | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 |
12月に集中講義
教職 : 資格 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
到達目標 |
九州大学人文科学府歴史空間論専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学人文科学府言語・文学専攻ディプロマ・ポリシー 九州大学文学部哲学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部歴史学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部文学コース・カリキュラムマップ 九州大学文学部人間科学コース・カリキュラムマップ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業方法 |
テキスト : なし 参考書 : 三重野卓『「生活の質」と共生(増補改訂版)』白桃書房、三重野卓『福祉政策の社会学』ミネルヴァ書房。その他、授業中に紹介 授業資料 : 授業計画 (授業計画は予定であり、学びの進捗に合わせて変更することがあります。)
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価 |
GPA評価
成績評価基準に関わる補足事項 : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
学習相談 |
学習相談 : 休み時間、授業後 授業以外での学習に当たって : メディアなどにより社会問題に着目し、共生社会システム論の立場から考察する。 合理的配慮について : 障害(難病・慢性疾患含む)があり、通常の方法による授業を受けることが困難な場合には、教育目的の本質的な変更など過重な負担を伴わない限り、合理的配慮を受けることができます。合理的配慮とは、教授・学習法の変更、成績評価の方法の変更、授業情報の保障(資料の字幕化、個別の資料配布、録音・撮影の許可)、受講環境の調整などを指します。実際の方法については担当教員と建設的対話を行なった上で決定されます。 <相談窓口> キャンパスライフ・健康支援センター インクルージョン支援推進室(伊都地区センター1号館1階) (電話:092-802-5859 E-mail:inclusion@chc.kyushu-u.ac.jp) |